昨年、DUKEのチェーン交換の時、
つなぎ目の圧入(し過ぎて)失敗し、やる気も失せ、心が折れ、
再戦を挑む気にもなれず、クリップジョイントでしたが、
やーっぱ気になる。
金色に輝くチェーンの一コマに黒一点。嗚呼気になる。
って事で、再挑戦。
前回はマニュアル通りに、隣のチェーンプレートに当たるところで完了。
これが、入れ過ぎ!動きが渋くなっちゃったんですわ。
まずは、お隣さんのプレートは、15.4mm
慎重に圧入していきます
15.3mm!あと、コンマ1。
感に任せず、レンチに力が加わる度に、ノギスで測り、15.4mmにキッチリと。
カシメも規定値の5.5mmピッタリに。
やっとスッキリ、リベンジ成功
続きまして~
Dukeのチェーンより前に買って置いて、圧入失敗案件にて、やる気も失せていた、
530ZVM-X
シールチェーンの頂点!MotoGPのDNA?
うたい文句に吸い寄せられる、素直な僕。
ピカピカゴールドチェーン。
まずは、サンダーでカシメの頭を落として、
ピンを押し出し・・・
カット。
はい、切れました~
折角なので、フロントのスプロケ、うんこ地帯も掃除しようと開けてみると、
あれ、綺麗。前に洗ってから、そんな走ってないか。。。
もう、十二分にお役目を果たしてくれた、DIDのノーマルチェーン。
今日から、ピカピカと金色に輝く、ゴールドチェーンザンス。
まずは、テロテロに塗りたくられてる、グリスを落としまする。
こっちは、シールチェーン。
Oリングのグリスなんですが、
どっから見ても、どないみても、マヨネーズ!!!
お弁当箱に入ってたら、100%かけちゃいますわ。
同じように、チマチマとノギスで測りながら、カシメていきます。
規定値5.7mm
上のピンは5.5mm
下のピンは5.7mm
たったコンマ2mmでもこんなに見た目が違うんだわ~
DIDのロゴが逆なのは、ご愛敬。
これで、両方5.7mm
チェーンオイルを入れて
完成!!!
おぉ!
自己主張が強すぎやしないか?ピッカピカざんす。
久々に二台並べて、パシャリ。
嗚呼、早く、春来ないかな~
寒くても乗ってるけどねー^^