ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

パンドラの箱(小学生の男子チャリ)

ここ最近、忘れた頃に


空気が抜けてる、息子のチャリンコ

 

f:id:you-so33:20210423213718j:plain

ぺったんこだけど、ちょっと空気入ってる

 

僕「いたずらサレてない?」

子「う~ん、そんな事ないと思うんだけど・・・」

 

ジンワリ、ヤンワリ、1週間ぐらいかけて抜けてる

 

こりゃ、ムシだな。

 

f:id:you-so33:20210423213547j:plain

 

ムシ交換。

これで、解決と思いきや

 

1週間後

 

なぬぅー!
ま~た抜けてるだとぉー!


ムシ交換しても、症状改善せず。

 

子「お父さん、明日習い事で、乗るけど直る?」


僕「それは、お父さんに言ってるのかね、息子君」

 

こんなものは、ちょちょいのチョエェーーーー!で、
ございまする


つか、もうメンドクサイので、チューブ交換が早いなと

 

f:id:you-so33:20210423213803j:plain

 

サクっと交換して、任務完了。

 

f:id:you-so33:20210423213923j:plain



外したリアホイールをチェーンにかけて、

ん?車軸が斜めってる?

 

まっすぐにすると、ん?エライ左右がズレル

あれ、なんか入んないぞ?

 

ぬぉー!!!

 

リアアクセルシャフト曲がってるぅ~ん

フレームのリアハンガーも歪んでるぅ~ん

アチコチどこもかしこも、曲がってるぅ~ん

 

元に戻せん!!!


まさか、チャリンコのパンク修理で、こんな事になるなんて・・・

 

アチコチ、曲がってるトコ、直していかないと、組めねーじゃんかよぉー

 

無理クリ出来ん事もないだろうけど・・・

 

もう、お父さんはビール飲んで寝たいんだよぉー!

 

夜中にシャフトの曲がりを直したり
柱に自転車括りつけ、万力でフレーム修正したり
大工事!

 

なんやかんやで、やっとこ、完成。

 

f:id:you-so33:20210423214018j:plain

 

最後に、チェーンにオイル入れて、

 

f:id:you-so33:20210423214041j:plain

 

各所、注油して

 

f:id:you-so33:20210423214104j:plain

 

無事、習い事までには、
クライアントに返納する事ができました。

 

f:id:you-so33:20210423215014j:plain

 

一つ、覚えました

 

子供のチャリンコはバラシたら、アカン
いろんな所が曲がってマス。

 

子供からしたら、

歪んでても、曲がってても、
乗れて動けば、故障ではナイのです。

 

歪んだまま乗ってるから、反対側も歪んできちゃって、


それで、ツジツマが合うように長い年月?!をかけフレーム補正?されていきます。


子供の自転車の修理は、お店に任せてしまおう!


たった一つ、ボルトを緩めると、パンドラの箱が開きます