ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

エセ診断結果は、重症。

DUKE充電しなくなっちゃたの巻

 

GW中に、プスンっと止まってしまったDUKEちゃん

 

どうもバッテリーに充電されてない。

 

エセマイセルフ診断の結果、レギュレータっすな、多分。

 

VFRでも、CR-Xでも、壊れて、えらい目にあったことあるし、

ホンダ車ばっかw

 

ま、そんなトコでしょ。

 

早速ポチっと。

 

非純正のレギュレーター。

 

KTMとはいえ、オーストリアではなく、インド産のバイクなので、

 

ま、どこのお国の部品でも大差ないかとw お値段1/3だしね^^

 

こちら純正品

 

 

byAmazon

 

 

う~ん、まったく一緒に見える。

 

しっかし、なんでまた、エンジンの上。タンクの下。フレームに挟まれた

 

 

狭っちょいトコが設置場所なんだ?!

 

おかげで、スーパーメンドクサイじゃねーかー!!!

 

フル充電のバッテリー 12.4v

 

 

エンジンON!

 


Noォーーーーーーーーーーーッ!

直ってなーーーい!

 

電圧食われとる。下がってるじゃねーかー!

レギュレーターじゃないだとぉ?!

つ事は・・・ダイナモ?か。

 

念のため、精密検査。

 

 

フムフム

 

1番と2番繋いで、抵抗値を測るベシと。

 

1Ω以下ならOKとな

 

 

0.8Ω。はい、合格ぅ。

 

1番と3番も合格。

正常値じゃんか。。。

 

 

 

お次は、1番とアース(-)ね。

正常値は、∞Ω

 

無限って事は、絶縁って事ですな。

 

 

あら、1.1Ω

 

抵抗値が出てるって事は、アースと、ダイナモが接続状態。

つまり、短絡してるって事ですなっ!

 

コイル焼けてる???

 

うぇー、結構重症じゃねーかー。。。

 

このご時世、パーツ届くの?