ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

石川県スキー改め観光 

行ってきました、石川県、金沢市

大人数でのスキー旅行のハズが、、、
雪が無く、折角のみんなの予定を合わせられたので、
観光でも行きましょーって事で、急遽、予定を変更して、石川県観光!

 

はい、安定の雨。二日間とも雨。

 

f:id:you-so33:20200114221915j:plain

 

 

まずは、どーーん!

f:id:you-so33:20200114221936j:plain

 

重機メーカーのコマツ
世界最大級のダンプカー!!!

f:id:you-so33:20200114222000j:plain



だけどねー

 

f:id:you-so33:20200114222022j:plain

 

お休み中。。。

ほんとは、運転席まで行けるようなんですけどね、残念。

 

 

お次は、航空プラザ。

自衛隊で使用されていた、本物のヘリコプター!

 

頼もしい操縦士と副操縦士

 

f:id:you-so33:20200114222106j:plain

 

副操縦士(弟)「隊長!!!、もっと高く飛んでください!」

 

f:id:you-so33:20200114222125j:plain

 

機長(兄) 「ダメです!これ以上高く上がったら、着陸できません!!!」

 

客(僕)「えぇーー!墜落するんですか????!」

 

副操縦士(弟)「大丈夫です!、ちゃんと避けます!!!!」(何から避けるの?)

 

(弟君)どかーん!パッリーン(擬音)

 

副操縦士(弟)「ミサイルが飛んできました!」

 

客(僕)「今、当たりましたよね?」(つか、なんかワレましたよね???)


機長(兄) 「みなさん、ちゃんとつかまって下さい!!!!」

 

(弟君)いたるところのスイッチをカチャカチャ・・・・・・

f:id:you-so33:20200114222217j:plain

 

機長(兄)「副隊長、着陸します、準備してください!」

 

f:id:you-so33:20200114222236j:plain

ミサイル命中しても、決して墜落しない、頼もしいパイロット達。

スリリングな初ヘリコプターでしたわ~(汗)

 

飛行機や戦闘機が手に触れる位置に展示してあって、迫力満点

f:id:you-so33:20200114222303j:plain

 

戦闘機も作ってる、Kawasaki

 

f:id:you-so33:20200114222328j:plain

 

一番、胸熱だったのが、この飛行機!

f:id:you-so33:20200114222345j:plain

どの飛行機よりも、ちゃっちぃくて、

端っこに展示されてある、小さなプロペラ機。

 

よく見ると、自家製!

 

f:id:you-so33:20200114222509j:plain

 

機械いじりの好きなおっさんが、6年かけて、自分で組み立てたとか。。。

浮かび上がった瞬間、たまらんかったやろな~!ヨメさん呆れてただろ~な~w

 

その後、引退されて寄贈されたとか。

 

お次は、金沢城

 

f:id:you-so33:20200114222635j:plain

復元された建物ですが、

 

後世に匠の技術を残せるようにと、

 

昔と同じ工法、組木で、建築されたとかで、

 

f:id:you-so33:20200114222658j:plain

f:id:you-so33:20200114222711j:plain

 

どのように木が組まれてるのか、手にとって見れるようになってました。

 

f:id:you-so33:20200114222730j:plain

f:id:you-so33:20200114222740j:plain

 

これは、すんごい価値ありますよー!!!

 

好きな人はねw

 

二日目は、みんなで一緒にゆのくにの森へ、いろいろな工芸品を体験できる。

お兄ちゃんの「真剣な眼差し」

 

f:id:you-so33:20200114222800j:plain

 

サンドブラストで、コップに絵を描くんだけど、


そのマスキングシートのカッティングをしております。

 

子供のこの目がたまんなく好きなんですわ~

 

人生初のスキーは叶いませんでしたが、

楽しい旅行でした~

 

一緒に行ってくれた皆さん、ありがとー!