ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お値段以上!

ぷら~~~っとネット見てたら なんと! 世界の工具「ストレート」さんが でございます! これは、行かねば!!! なんと! 1円以上のお買いものすると、 豪華なカタログがもらえちゃう! っで、行ってみたものの、 買うものが無い。 レンチもソケットもケ…

我が家にスターがやって来た!

スターと言っても スター錦野じゃ、ござーせん 動物、昆虫、動くと怖いけど、 ほんとはとっても仲良くしたい弟君 ちゃんとお世話するからと言うことで ハムスターが我が家にやってきました~ 名前は、その名も「すたーくん」 ハムスターの「すたーくん」 弟…

深瀬寿司ツーリング

「お休みの日、 お父さんのバイクに乗って ふかせ寿司に行きたい!」 とお兄ちゃん。 じつは、この前の日曜参観でお兄ちゃんの課題は 堺についての自由研究の発表。 お兄ちゃんが研究課題に選んだのは 「堺の穴子」 調べると、昔は堺は穴子の延縄漁が盛んだ…

石を研ぐ

ちょっと思ってたんだわさ~ 包丁砥いでると、 砥石の真ん中すり減ってくるんじゃネ? 計ってみると・・・ やっぱり真ん中凹んでる。。。 調べると、やっぱりありました 砥石の面だし砥石 石を石で研ぐのか!? 目安になるよう鉛筆で線を描いて、 ひたすら、…

カオス

ハロウィンパーティー 小3男子 仮装 テンション↑ カオス状態!!! 僕はガレージに非難。 ※追撃アリ しっかし、みんなクオリティー高けー! うちの子は、キャラ設定がブレブレ。。。 いったい何になりたいのだ? マリオか?ドラキュラか?さんまか?

出刃包丁

出刃包丁は、お魚さんを捌く道具 骨を断ち切るため、重くデカく鋭い刃(やいば) 釣りに行く時に友人、子供らに釣ってもらい 後ろでビール呑みながら、釣れたての魚を捌いて 天ぷらを揚げながら、 「もっと、釣ってよ~~~」と言いながらビールをおいしく・…

子供のフリみて我がふり・・・

ど、ど、どこのおりこうさんなお坊ちゃんやーっ!? まだ、誰も手ぇ挙げてないのに 一人だけわかったんかいな~!? ビシーーッ!っと完璧なフォームの挙手!!! 親バカ失礼しましたー! 今日は日曜参観 弟君もお兄ちゃんも パパとママにビシーーーッ!!っ…

日ハムの選手

全く野球がわからないのですが、 プロ野球選手が特別コーチとして 特訓してくれるとの事で 子供達が行ってきましたーっ! ※注1 僕はお留守番 お兄ちゃんがとっても気に入ってもらえたらしく 二人の選手からサインを頂き、お気に入りの帽子にも書いてもらっ…

ユガワ家具

1x4材に等間隔に大きな穴を開け 真っ二つ! 脳内図面の行き当たりばったりといいつつも この完璧なクリアランスぅ! ロッドスタンドなんぞ作ってみました~ あとは色塗って完成♪ 昔から作ろう作ろうと思いつつも そのうち・・・そのうちと言いつつ・・・ …

コレでもか!ってなぐらい研ぐ

ひょんな事から ヨチョの、 昔は とってもよ~~~く切れてたであろう 小さな出刃包丁を預かってきました。 「おいら、包丁研げるでぇ~」 と何気に自慢してたら、 ほな、これ切れるようにしてぇ~~~とな。 任せときー♪ 安請け合いしたものの、 ここは、 …

和歌山夜釣り

快晴の中、久々の海釣り!夜釣り&車中泊に行ってきました~ しかも爆釣!!! 一投一釣 子供達も自分釣って、自分で針外して、自分で釣る! が出来るようになり、 僕はおいしくビールを・・・w 呑んだ翌朝 潮風に頬を撫でられ、ススるしじみ汁以上にうまい…