ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

中学生に手を出してしまいました。

そろそろ、ソワソワしちゃうこの季節 息子達よ、夏にお父さんと一緒にオートバイのレース観に行っか? いかーんx2 ちっ。 どぉすっかいなー そういや、息子のお友達君、 バイトして、シービーアール、セン、アールアールアール 買うっす! へぇ、よぉー知…

2か月ぶりの我が家

お兄ちゃんが入院してから2か月 それまで、LINEで話すことなんてなかったけど、 入院してから、毎日、ごはんの写メ交換が日課。 今日の写メは一味違う! 最後の昼飯ぃ!!!!! って事は、明日のお昼前には、退院か! そういうことは、お父さんには 100万年…

〇〇スポット突入

スーパーえぇ天気! 弟君は友達とお出かけ、 奥さんは、お仕事(ご苦労様) って事は、僕は、スーパーフリーターーーイムッ! 要は、暇プー。 一服しに、どっか行こかいなーっと 滝畑に向けてGo! いつもの道じゃつまらんので、 テキトーに滝畑目指してたら…

ルパンとクラリス 壁穴埋め大作戦(未遂)

ちょっとした出来心でポチってしまったルパン。 小さいフィギアって超絶ムズイのわかってるのに、足を踏み入れてしまった 作っていくぅーー きっとの崖は発砲スチロール感が抜けないので、 ティッシュをふわっと被せて、ラッカー系の塗料で下の発砲スチロー…

愛妻弁当の闇を見た

ママんの愛妻弁当 弟君の中学生活と同時に ママんのお弁当も再開! いつものお弁当箱に 見慣れないT字の可愛いキーホルダーが! あれ?こんなの付いてたっけ? あーっ!弟君、お父さんのお弁当箱持ってってるぅーーー! って事は、このお弁当は、本来、弟君…

近所の公園で、みんなでお花見♪

みんなでお花見 わがまま言って、近所の公園にしてもらったので、 せめて、ベストポジションを陣取る為、7時に到着! しかーしっ、すでに、ブルーシートが陣取ってる。。。 そんな反則技とか、あり?! 9時から開くゲートも、 9時以前から、一般車の進入禁止…

スペシャルチャーシューメーン

桜満開! お花見したいぃー!っと先生にお願いして入院中の息子の外泊許可 GET! 病院のごはんも飽きたろ?何食べたいよー?焼肉?お寿司?なんでもいいぞぉー! ラーメン! めっちゃラーメンが食べたい! チャーシューメーン! とな お父さんの作ったラーメ…

諦めが早い今時の子か、往生際の悪いオヤジか?

息子の小学校の入学祝いにプレゼントしてもらった電動鉛筆削りマシーン 懐かしの妖怪ウォッチ 動かなくなったから、もう使えないと。。。 ってぃ! 直そーとか思わんのか、っつたく。 こんなの、削りカスが噛みこんでるだけでしょーに。。。 ちょちょいのち…

モザイク、それは漢の浪漫

奥様が、何百均かで買って来たであろう、ウェルカムな金物。 どこかに飾れば、オサレにいつでもウェルカムなお家なんだけど、 台紙の白い段ボールのまま、玄関のシューズラックに ベンッ って置いたまま。 あーっ、なんとかしたいぃー!ムズムズするー! だ…

春よ来い来い息子もはよ来い

長男14回目の誕生日 あと二年でお父さんとツーリングに行けるトシあーんま、バイク興味なしだけど>< けど、今は残念ながら、入院中。 悪くなったとかではなく、ずーっと寝たまんまなので、 筋力とか機能的な事のリハビリ。 感染対策やらで、面会時間も限ら…

100点満だけど、資質0点

学生ん時でも取ったことの無い100点!!! まったく勉強もしてないのに 100点! いや逆に、幼少のころから、常にお勉強してた。 というのも、 偶然、検索にひっかっかったDIYアドバイザー過去問集 ちょっとやってみた。 鋸刃の種類、縦びき、横びき…

朽ちない縁台 DIY

お庭の縁台 2代目。 朽ちてきた・・・ ま、ホームセンターで買える 2x4の木を切って組んだだけ。 面取りした程度で塗装もなにもしてない野ざらし 5年?6年?ほどかな、よくもったほうかと。 朽ちたら作って・・・朽ちたら作って・・・ いい加減、毎度作…

燃焼効率を求めて

いかに、無駄なく、効率よく、燃やせるか? っと、まぁ、年明けからDRの燃焼効率の事が、脳内支配してましたが、 とりあえず、一段落ついたので、 キャンプシーズンに向けて 焚火台 今まで、使ってた焚き火台は、 ステンレスメッシュの上に木をのせるだけ、 …

ねぎネギねぎNEGI

嗚呼、ネギ、食べたい! ふと思いついたので、 九条ネギ、山ほど買ってきて、 切りまくって ネギ焼き! 前日から仕込んでおいた牛すじコンニャクを入れて、 ネギ焼きのすじコンモダン。 ねぎまみれっ! うー、しばらく、粉もんも、ネギもいらーんってぐらい…

3コートパールでした DR外装編 プロローグ

妄想中。。。 かっこえぇ! こっちからも、かっこえぇ! DRちゃん とりあえず、今は、養生テープでイメトレ やっぱシュラウド付けたいなー とりあえず、タンク形状に合わせて切ってみる そう、頂いた時から思ってた このカウル。 PPの素材って塗装はくっつか…

DR ハイカム疑惑

もう、慣れた ジェット類までのアクセス マシになった中速域のボコ付きなんだけど、 まだまだ本調子じゃないハズ。 元のニードルに戻し、4段目でも、 まだ、伸びる時に引っかかる セッティングキットのニードルと比べると そんなに細いわけでもない。 5段目…

DR キャブセッティング沼

本調子じゃないDRちゃん まずは、プラグチェック 電極は真っ白っけ ネジ部は黒い これって、薄いんだよな・・・?(謎 もらった時のセッティングが、やたらめったら濃い感じだったので、 購入した、キースターのセッティングキットの中でも、一番濃いセッテ…

GSでもOK仕様 ママチャリ

寒空の中、DRをイジッてると 自転車パンクしてるから直しといて~っと、ハニーちゃん アイアイサーっ! チューブを買ってきて、さっさと終わらして、 DRの作業に戻るぜっ! 交換前のパンクチューブ 交換後。。。 ん?様子が違う。 交換前。 ま、よぉ見るヤツ…

DR250R 公道への道のり 完結

公道デビュー! 配線、回路の解読はとりあえず後回し。 リアのテールランプは、常時点灯のまま、 メーター、フロント周りのACCがヘッドライトのオン・オフに連動も、そのまま・・・ と思ってたんだけど、職場のガンマ君と話してたら、常時オンって結構昔から…

DR250R 公道への道のり 配線地獄

電装系、やっぱり手ぇ入ってたっー! うん、そんな気はしてたw メインハーネスの被膜敗れてるとこあったので、 めくってみると・・・ なんかいろいろ繋ぎまくってるしー 保安部品、取っただけじゃなかったのねん テールランプ、ライトオフでも、点灯。 ま、…

DR250R  公道への道のり ナンバープレートGET 

お正月も開けて、まってた年明けOPEN、陸運局 何度か行った事あるけど、 プロ(メカニック)とプロ(陸運局の人)がガチな所のイメージ ド素人に優しくない場所のイメージ 慣れない書類を書きカキしてると、 館内放送で もうすぐ午前中の受付が終了します。…

DR250R 公道への道のり ブレーキ編 完 17インチ化もネ

いよいよ、ブレーキ周りも大詰め、大嫌いなエア抜き。 ブレーキ周りの油に安心のCCIのフルード たっぷり1L、ちょいと多すぎやろな ネットで見つけた、 新作業法! 下から入れる! リザーバータンクにあがって来るまで、 シリンジで、キャリパー側から、…

一日も早く、普通の、いつもの、生活に戻れることをお祈りします。

書こうか迷ったんですが・・・ 読んでくれてる友人、知人に伝わればと。 僕の生まれは、石川県七尾市。 親戚も多く。。。みなご高齢。 いとこと連絡がつき、 初めて震災の生を声と聞いたけど、 想像すら出来なかった。。。。 今すぐ!避難してください! 今…

DR250R 公道への道のり ビーチクボルトとマスター樹脂パーツ交換

スイングアーム、綺麗キレイにしてると あまり見慣れないボルト?発見 どぉーみても、グリスをブチューっとするヤツっぽい グリースニップルボルト 凄い便利じゃん! イチイチシャフト引っこ抜かなくても、グリスUP出来るスゴイヤツ 入れてみた。 手持ちのグ…

DR250R 公道への道のり ON化その1

DRちゃん用のスタンド 焼酎ケースですわ^^ 酒飲みならでは! なんですが、 ウリャっと持ち上げるのにも 結構キツイお年頃 ブレーキ編もパーツ待ち。。。なので、オン化進めます いきなり!壁! どぉみても、バカでかいディスク こっちノーマル。 絶対デカ…

DR公道への道のり 発明!天才かっ!?ビンボーブラスト

メタルクリーン煮からの メタルクリーン漬けしたものの、 腐食して、 変質してしまったアルミの表面。 その変質した表面に油が染み込んで アルコール、パーツクリーナー、メタルクリーン、シンナー、溶剤・・・ 全部、ダメ、ケミカルじゃ歯が立たん! なかな…

DR250R 公道への道のり マフラー考察

なーーんか違和感のあった、テルミニョーニのシールの位置 貼りズレたにしては、やたらと下。 テキトーなサイレンサーにシール貼っただけとは思えない、手の込んだ作り。 きっと、本物、御イタリーのテルミニョーニだろうけど、 シールの位置が変。 っで、思…

DR250R 公道への道のり 想定外のマフラー編

ブレーキの方は、ひとまず、部品待ち マスター側のピストンが待てど暮せど発送されない・・・ 生産中止じゃないだけマシだけど、 バックオーダー?受注生産か? ま、待ってる間に、綺麗キレイにするザンス って、マフラー磨こうと思ったら・・・ モゲターー…

DR250R 公道への道のり 想定外のマフラー編

ブレーキの方は、ひとまず、部品待ち マスター側のピストンが待てど暮せど発送されない・・・ 生産中止じゃないだけマシだけど、 バックオーダー?受注生産か? ま、待ってる間に、綺麗キレイにするザンス って、マフラー磨こうと思ったら・・・ モゲターー…

DR250R 公道への道のり ブレーキ編 TOKICOは?

キャブのオーバーホールを終えてお次はブレーキ! まぁ、言うてもシール交換、エア抜き、パッド交換・・・かな うーん・・・・・ ホースはスエッジラインかな?いいのん入ってるけど・・・ キャリパーの腐食がすげー。 波止場に長い事、たそがれてた かのよ…