ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

DR公道への道のり 発明!天才かっ!?ビンボーブラスト

メタルクリーン煮からの

 

メタルクリーン漬けしたものの、

 

腐食して、

 

変質してしまったアルミの表面。

 

その変質した表面に油が染み込んで

 

アルコール、パーツクリーナー、メタルクリーン、シンナー、溶剤・・・

 

全部、ダメ、ケミカルじゃ歯が立たん!

 

 

なかなか手ごわい。

 


やっぱ、

 


サンドブラストほしー!


けど、デカイ。

 


作れそうだけど、デカい。

 

R1に、Look。

 

ジャイロ(不動)DUKE(不動)

 

で、DRちゃん。

 

うーん、


流石に置き場所が無ぇ!

 


使用頻度も低いだろうしなー、


けど、サンドブラストやってみたい。

 


構想5秒(閃いたっ!)

 

制作30秒(超簡単!)

 

まずは、

 


極厚のビニール袋(砂利とか入れるヤツ)

 

 

メディア。アルミの粉。

 

全く分かんないので、削れそうなアルミの100番

 

 

で、対象物をビニール袋に入れて


ちょーっと、エアーが抜ける程度に入り口を閉める

 

つか、ギッチギチに巻いても抜ける。

 


イザっ!

 

バシューーーー。


イケル!


メディアも再利用できるし、

 

(袋に溜まった使用後のメディアを戻すだけ)

 

なにせ、置き場所も問題なし!

 

しばらくブラストしてると、

 

静電気と、ブラストで、

 

ビニール袋が白濁してきて、

 

全く見えん!

 

キャリパー前後、キャリパーサポート前後、


マスター前後で、ビニール袋2枚。


実力の程は・・・・


これが、

 


こう!

 



コイツが!

 


こう!

 


ちゃんとしたサンドブラストと遜色ない!

 


ガレージの埃、具合は、こんな感じ

 


肺に入っちゃダメっぽいオーラ全開なので、

 

 

マスク必須ですが、

 

思ったより、全然マシ。

 

ぜーんぶ、真っ白けっけなので、

 

塗って

 

 

ママんにバレないうちに焼く!

 

 


オーブンで、150°

 

 


60分。

 


チーンと鳴れば出来上がり♪

 


フロントのマスターの窓が

プラスチックだったのは誤算。


マスターだけ、焼けん