ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

2022-01-01から1年間の記事一覧

壊れてなかった><

今日は、クリスマス 最新型のスポーツバイクに乗ってサンタさんは、僕の枕元には来てくれませんでした>< ので、 うっし、直したるでー くっそ寒いけど、怪しいトコ開けてみっか 衝撃1 スプロケカバーを外してみると・・・ フロントのスプロケのゴムが朽ち…

壊れてなかった><

今日は、クリスマス 最新型のスポーツバイクに乗ってサンタさんは、僕の枕元には来てくれませんでした>< ので、 うっし、 くっそ寒いけど、怪しいトコ開けてみっか 衝撃1 スプロケカバーを外してみると・・・ フロントのスプロケのゴムが朽ち果てて4/5は…

ついに。かぁーーー。ショボボン

ついに、来てしまいました。。。 この日が・・・ 今まで全く20年以上もトラブルとは、無縁だったR1 今朝の通勤時、いつも通り走ってると、 ん?3速に入んねー? ??? なんか、シフトフィールが固い。。。 遊びというか、ガタというかそういうのがなく、 凄…

冬の儀式

もうねー、すっごい寒いバイク通勤 寒いのはいいんだけど、朝、バッテリーがすげー弱い。。。 夏場なら、チッ んボーーーーーーーー っと今でも、一発始動、絶好調な20年選手のR1なんだけど、 寒くなるとギュルギュルッ ギュ ンボ、ボボボーーーー っとや…

燃ゆる古都

11月26日、オカンが、他界してもう16年。。。 早いなぁー 言うてる間にオカンのトシに追いつきそうだわ 今日は、みんなでお墓参りなので、みーんな休み! ママンが、土日関係なくお仕事なので、 なかなかみんなが休みって無い かと言って、お墓参り以外の予…

わが町にららぽーとが出来ちゃった!

オープンは11月8日と告知されてましたが、 その前の休日、プレオープンかな、超スーパーミラクル混んでた周辺道路 ただいま駐車場180分待ち! これは、オープンの最初の土日は地獄だな と思ってたけど、意外にスムーズに流れてる。 駐車場も待ってない。…

曽爾高原ツーリング

職場の仲間の祝免許取得、祝納車! 記念ツーリングに行こう!と 話してから、半年以上、放置中だった 「一緒に走りにでも行っか?」 やってきました、曽爾高原、 前日地図みて、クネクネした山道、ちょっとアリなルートなので、 もちろん、ツナギで。 駐車場…

人を試す。と言う事。

お~い、弟君 この箱、お父さんのいつも座ってるトコに置いといて~ は~い あっ、そうそう、 その箱、お父さんのお仕事で大事なモノ入ってるから、ぜーーーったい、ぜーーーーーったい! 何があっても開ちゃーダメだよ。 ※実は、中に入ってるのは、車のパー…

大物に挑戦!

なかなか釣りに行けない弟君。 釣りにも行きたいけど、 ほんとは、捌きたい! らしい。 捌きたいから、釣る。 んだって。 まさかの、逆ぅ?な釣り趣味な弟君。 サイコパスなのか、食に貪欲なのか?謎。 んじゃ、でっかい魚、買いに行こう! ってことで、近所…

気になるランプ

とーーっても気になる、エンジンチェックランプ。 エンジン始動時は、消えてる しばらく走ってると点灯する。 しない時もある。 エアフローセンサーちゃうかいな?とお師匠様からのお告げ。 交換は簡単。 ビス2本だけで付いてるので、 取り換えるだけー 取…

お師匠さんからのプレゼント。

お師匠さんが、 息子君に竿とリールのプレゼント! マジでいいの? つか、そんないいやつ、いいの? 僕にもいいのんプレゼント。 家宝にさせていただきまする。 「えぇでー、今度一緒に、大きいのん釣りに行こうや」 と 太っ腹なお師匠さん 学校の授業よりも…

勇気を出して初めてのお誘い

マイハニーちゃんを 「ミサ」に誘ってみた。 冬だけど、石川県に行って、コンサートでも行かない? えぇ↑♪誰のぉ~? やめとく~ えぇ!?言ってる意味がわかりません。 う~ん、洗脳が足りませんでした。 一人で行こっかなぁ~ 知ったの遅かった・・・ もう…

飛んでるし、折れてるし

久々に通勤快速、R1ちゃん この異常にクソ暑い9月も半ば、 R1ちゃんで通勤。快適、快適♪ 一瞬で会社に到着♪ 超絶気持ちいいので、帰りは、 S字があって、複合もある池沿いの道を選択。 帰宅中、 登りのS字を抜けて、短いストレートを加速して、 ちょっとオー…

男はサイズじゃない!!!

うぉーっし、弟君、 今度は気合いれて、朝4時に起きて釣りに行くのだーー! まだ、暗いなか、支度して、 日の出を背に受け、阪和道をひた走り、 やっと到着、前回は、雷雨の中、入れ食いだった深日港。 なんとびっくり、もう満員!釣り堀状態! 向こうの堤防…

バゴーンっ!ってなりそうで怖い

弟君の念願のベット 届いたのはいいけど、 マットが見当たらん!と思ったら、 ギュウギュウに圧縮されて、箱に入ってた! 怖ぇーー! いや、、、、 刃物使わないと、無理なんですけど・・・ ちょっとでもツツクと バゴーーーーーンッ! って一気に弾けそうで…

スパルタ?教育。

まだまだ150年早ぇーんだよ! 釣りに行ったら、隣に人がいたり、針がどこ行くかわからんとか、怖すぎるだろ? 自分の思ってるところに投げれないようじゃ、糸結べるぐらいで、海に行こうなんざ、150万年はえぇんだよ! 特訓。 近所のグランドで猛特訓中。…

熱意と探求心は無限大

糸も結べんヤツが釣りに行きたいなんざ、100年早ぇーんだよー! キャンプ用のロープを渡し 結び方、覚えとけー! 翌日。。。 アイス片手に、 片手で、ユニノット、クリンチノット結べるようになってやんの! フンフン♪ノフーン♪♪ スゲーな!弟君。 才能か…

2022八耐観戦

ビール Yeah! タコ焼き Yeah! テレビ Yeah! 有機ELだっ! エアコン Yeah! 今年は、クーラーガンガンの部屋で つめたーいビールとタコ焼きで、 快適な8耐観戦 さー、どこが勝つでしょうか? ってもう結果でてるけどねー

もう、あさってだって!

やっぱり、落ち着かん。 幼い頃から、バイクに触れさせ、 バイクキッズに仕立て上げ、 8耐親子チームを夢見たものの、 まず、親父が無理。 んじゃ、青木三兄弟ほどのインパクトはないものの、 兄弟チームだなと夢に描いたものの。。。 なぁ、お子様たちよ、 …

キリン化

キリンは泣かない。 いや、泣くほど痛かった、フライドポテト大やけど事件 ケロイドにもならず、痛みも残らず、治った指ですが、 キリンのような模様に・・・ 外にも、昨年、短パンで、単車から降りるとき、エキパイにジュッっとやっちまった、 ふくらはぎも…

14年モノの一張羅

このクソ暑い中、真っ黒の革ツナギ着て、ツーリング行ったんだけど、 どうも、脱ぎにくい、引っかかる。 汗で張り付いてる感じとは違うんだなー ツーリングから、帰って、ツナギを脱ぐと、 加水分解でボロボロになったクッション材が、 ボロボロ袖口や裾口か…

比叡山ツーリング

職場で、15年ぐらいかな?一緒に戦場を駆け抜けた同僚ガンマ君 互いに、単車乗り、レプリカ好きだけど、 つるんで走った事がねぇー どっかいくかー?っと 行ってきました比叡山 安定の曇天 からの お決まりのドシャブリ しかーっし、大雨の間、 比叡山山頂で…

大和川サイクリング

連休最後の休日 単車乗っても、三連休、道混んでるだけだし、 お山に着くまでに、イヤになる。 チャリンコで汗でもかいてくるかーっと この前は、石川行ったので、今日は、大和川。 大和川サイクリングロード。 あの、、、案内図がほとんど真っ白になってお…

テオヤンセン展

いつか、行ってみたいと思ってたテオヤンセン! なんと、大阪で開催されるじゃあ~りませんか! 行ってきました、テオヤンセン展 風の力でウニウニ生き物みたいに動く作品。 初めてしったのは、何かのドキュメンタリーで 荒野の中、パイプで作った球体で、足…

親離れをジョギングで思い知る父

のんびり朝な日曜日 ピッピッピッと目覚ましも、休日仕様の8時のアラーム。 あーーっ! 兄ーーーーィ! クラブは!? 遅れっぞ! 早く着替えて行ってこーい! 兄>やっばいぃーーーー! アセアセ、どしよ、どしよ アセアセ。。。 あ! 今日、クラブないや。 …

三年ぶり!二十数年ぶり!!

僕にとっては、8耐が夏スタート! 夏キターッ!って感じ。 まぁ、今年は以上に早くすでに夏始まっておりまするが。。。 8耐は、盆と正月とGWを足してx2したぐらいの大イベントなんですが、 どぉーーして、3年ぶりに復活開催の 今年は、一週ズレるかな…

声援のPOWER

一年がかりで作ってた、Lookちゃん 自転車は趣味じゃねー、通勤の道具。 けど・・・ 通勤だけじゃ、ちともったいないので、 サイクリングロードなる所に行ってみた。 絶対着ないと思ってた、サイクルジャージ(ピチピチのモッコリなヤツ)も買って 自宅から…

弟君が競り落としてきたっ!

校外学習 昭和の時代の校外学習って言えば、 近所の池できったない水をすくって、顕微鏡で観察したり、 近所の牛乳屋さんに、工場見学だったんだけど、 令和時代の小学生の校外学習は、 漁港! ギョギョ魚 でっかい発泡スチロールのクーラーBOX持っていくも…

そして僕は迷メカニック

DUKEちゃん バイクのオルタネーターを交換してご機嫌になったDUKEちゃんでしたが、 仕事帰り、大通りを走ってると、 ウモォーーー。プスン。 はーーーーーぁ? 止まった(滝汗 祈るように、セルを回すと、一発始動!絶好調! けど、また少しして、プスン。 …

名メカニック誕生

うぉーっし、自転車でどこまでも近所の川沿いを走ってくぞー! と、軽快に男三人、出発したものの、弟君がついてこない。 おーい! 弟君>パンクしてるー! なーぬぅー! そのまま近所の自転車で直してもらって、親子ポタリング再開だー! 自転車屋>順番に整…