ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

壊れてなかった><

今日は、クリスマス

 

最新型のスポーツバイクに乗って
サンタさんは、僕の枕元には来てくれませんでした><

 

ので、

 

うっし、直したるでー

 

 

くっそ寒いけど、怪しいトコ開けてみっか

 

 

衝撃1

スプロケカバーを外してみると・・・

フロントのスプロケのゴムが朽ち果てて4/5はどっか行ってるー!

 

 

まぁ、これはしゃーないやろなー

 

いよいよ、肝心のシフトシャフト周り

フレームが干渉するかもしれないよー

と聞いてたんだけど、

改修後のモデルでした。

 

難なくラクチンにアクセスできました

 

う~ん、開けてみただけじゃ、壊れてるように見えん。

 

ヌイてみっか

 

 

容疑者1 シフトのひっかける爪

スーパー綺麗!

 

無罪

 

容疑者2 バネ1

 

全く問題なし

 

無罪

 

他、この中は全部無罪

 

嗚呼、どこも壊れてねー

 

っつーことは、中?

 

そういや、バラしてる時、チェンジペダルの動きがシブかったなー

 

もしかして!もしかしてー♪

 

昔、中古パーツ屋買った、どこのだっけそこそこのメーカーだったハズのバックステップ

チェンジの支点(回転)部分、ベアリングじゃねー!じゃん。

今知った(汗)

 

ベアリングの代わりに、アルミのカラー

 

しかも、ステップと友締めなもんだから、

 

締めれば締めるほど、動きがシブくなる・・・

 

 

 

そう思うと、このステップも、

中学生のチャリンコに二ケツようのステップにも見えてくる不思議。

 

これで、ゆるゆるにしてスコスコ動くようにして、組み直して

 

いざ。

 

 

 

 

 


ダメぽん。


1速、N、2速は、無問題

そっから動かねー、入るような気配すらない。


あーぁ、長い付き合いだもんなー

直してやりてーなー

 

やっぱ、なんかあった時の為にも、

 

単車は二台じゃ足りねーよなー