ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

2011-01-01から1年間の記事一覧

オリジナル ステアリングハブ作成

車のステアリングハブが砕け散りました。 と言っても子供の乗用玩具ですが、 見事にボロボロ。 ネット通販で安物を買ったばっかりに、 購入当初から、ハンドル取り付けのネジ穴が潰れて組み立てられない、 やたらモロイ。。。etc 使い捨てと割り切って遊ばし…

スピーカー修理完成編

スピーカー修理完成編 スピーカーのフレームから古いエッジの除去が一番大変でした。 ウーハー2発 ミッドレンジ4発 工業用のアルコールを使い、コジコジコジコジ・・・・ 地味ぃーな作業が延々と 綺麗になったら、ゴム系のボンドでお手製のエッジを 慎重に…

めっさタイプ

164kgで195ps かっちょえぇ!パニガーレ「1199Panigale」 めっさタイプ♪ もちろんバイクですw 1200ccのバイクで200馬力近く出るバイクで 車重164kgって・・・! どうなん! 以前乗ってたNC-30の車重が164kgでっせ! NC-30でカタログスペックで59ps NCと同じ…

スピーカー修理 修理編

久々の更新、長らく小屋に立て篭もってスピーカーを修理してました。 ヤフオクで激安で購入した、Infinityのスピーカー。 昔カーオーディオに凝ってた時に使ってセットが Infinityでその透き通るような高音と奥深い低音が心地よいスピーカーでした。 っで我…

あきらかにオーバースペックですヨ

通勤途中にある田んぼの案山子(かかし) やばくないですか!これ。 帰りは大抵ライト点灯してる時間なので、 真っ暗な田んぼの中でライトが向いた時に 浮かび上がるんですヨ!怖過ぎでしょ! しかも角刈りの毛の生え方、そんなにクオリティー高くなくてもい…

天王寺動物園

先週末、家族で動物園に行ってきましたー。 天王寺動物園。 車で30分ちょいの所にあって、 近すぎて行った事の無かった天王寺動物園。 都会の真ん中にある動物園なので、小さな動物園かなと思っていた天王寺動物園。 行ってびっくり! ちゃんとした動物園…

モンハン買っちゃった~

買ってもする時間も無いしな~ と思って遠巻きに眺めていたPS3のモンハン。 買っちゃいましたw 子供のおもちゃの電池を買いに近所のジョーシンへ 乾電池を一緒にモンハン手に取ってしまいましたー。

地球温暖化の影響か?!

待ちに待った週末♪ おNEWのグローブ 履き替えたフロントタイヤ 耐震対策の施したハンドル。 もちろん朝早くに目覚め。 清々しい土曜の朝。 まぶしい日差しが心地よい。 新しいグローブの感触にヘルメットの中でニヤニヤしつつ いつものお山へ。 ドッシャーー…

お土産♪

先週末から、嫁さんと息子は田舎の 宮崎県に帰ってまして、週末は久々の独身生活を楽しんで 雨の中、ガレージにこもって、バイクライフを楽しんでおりましたが、 昨日帰ってきました。 やっぱり、いつも賑やかだと、少し寂しいもんですな。 で、 おいしいお…

粒をいっぱい

この写真のブツ↓。なんだと思います? 実は、鉛の玉。 って言うと鉄砲の弾みたいですが、 正確には、鉛の粒 鉛粒(えんりゅう)と言って、 カメラの三脚のおもりなんかに使うモノなんですが、 バイクに使ってみました。 ハンドルの振動がとてもとても気にな…

自力タイヤ交換2発目

ついこの前。5月の中ごろに交換した中古のαー11 こんな状態でスリップサインとは違う、 なにか他のサインが出て来てしまいました! で、 早速、交換開始! 前回、工具も揃えたし、手順のわかっているので、 サクッと?タイヤと外し、 装着完了です。 ホイ…

グローブ購入

買っちゃいましたよ。グローブ。 先日のブログで、まさのび君のコメントでほぼ決定しておりました。 クシタニのGPR6。 近所のバイク用品店を見て回りましたが置いておらず、 行ってきました。 本家本元、クシタニ箕面店。 ヨシムラカラーの自販機がナイスで…

ヤってしまいました

やっちゃいました。 転倒。。。 つか、タチゴケ。 お盆休みの2日目、いつものお山へ気合を入れて走りに行ってみたら、 お盆のせいか、交通量がいつもより多く車の後ろをノロノロ登っていきました。 登りきった所で、折り返しのUターン。 いつもは、一発で…

どっち?!

今、使ってるグローブ。 右、左、ともに薬指の所のプロテクターの角が指にあたって めちゃめちゃ痛い! っで欲しいんです。 クシタニのGPR6か、 FIVEのRFX1 クシタニはお馴染みで、ツナギも持ってましたので、クオリティーの高さは承知してますが、 …

テンションアゲアゲで

こんな動画発見しました。してましたw 最近、お山に登る前にこれ見て、テンション↑↑↑て 走りにいってます。 いい加減、見飽きたw つか見過ぎたw ので、どなたか、こんな感じの動画落ちてないですかね~

HID化

HIDと言っても、車や、バイクじゃありません! なんと!自転車! バッテリー駆動のHIDキットをヤフオクで落札しちゃいましたーw 気に入ったライトに出会うまで、100均のライトで満足していましたが、 走行中にどっかに飛んで行って、同じものをまた買っ…

二輪馬鹿?親ばか?

悩む~? あー、優柔不断。。。 って、言うのも、新しく買い換えそうかと・・・ 息子の乗り物。 息子が今乗ってるのは、 な、三輪車。 まだ、自分でペダルに届いていないので、 もっぱら、ママorパパが動力のオートクルーズなのですが、 どうも、パパの所有…

グローブ新調

またまたまた買っちゃいましたー グローブ。 自転車のグローブなんですが、 まったくパーツメーカーがわかんない! 同じ二輪の乗り物なのにこうも道具が違うのか!と思い知らされてますが、 グローブどこがいいのかわかんない。 まっ、「どれでもそんなに変…

e*meters

買いました。 自転車アイテム。 だって~、スピードメーター、タコメーターの付いてない 二輪の乗り物っておかしいでしょ? っで買いました。 その名もe*meters 「emeters(イーメーターズ)はパソコンに接続可能なサイクルメーター。 インターネット上で毎…

チャリ通始動!

梅雨の合間の晴れの日。 今日は、新しい自転車での自転車通勤、決行日。 梅雨なので、雨カッパ。 会社の制服。 タオル。 替えのおパンツに、T-シャツ。 ビジネスバック。 愛妻弁当。 をリュックに詰め込み。 送り出してくれる、嫁さんに、 「山でも登りに行…

お庭を素敵に

かねてから計画して眠っていた計画。 その名も「お庭を素敵に」計画開始しました。 いや~、意外でした。 結構、カネがかかる。。。 ホームセンターでプランター、ウン100円。 苗、ウン10円・・・ お手軽に思っていたのですが、 花壇に入れる土は・・・…

タンデムツーリング

やーっと梅雨の合間の晴れ間。 もちろん、朝6時にはツナギに袖を通して、酷道を走ってきました~。 途中土砂崩れで片側が無くなってたりと 「こえぇ~~~!」 一度走りきるまで、制限速度は徐行運転です。 路面状況が最悪な事と 買ったばかりの自転車に乗…

お兄ちゃんになるYo!

うちのセガレが、お兄ちゃんになりそうです。 ただいま、6週目。 俺は、一人っ子だったので、 自分に子供ができたら、 兄弟喧嘩さしてやろうと、心に決めてました。 ↑ 一人っ子はみんな、兄弟喧嘩あこがれます。 一人目ん時は、 うれしい気持ちと同じぐらい…

晴れるかな~?

ここんとこ、週末はずぅ~~~っと雨。 例年より2週間!も早くに梅雨入りしたというのに、 明けるのは、例年並みだとか・・・ 2週間早くに梅雨が来て、その分早く夏が来ないなんて、 4週間損した気分。。。 週間天気予報は・・・ おぉ! 土曜日は、晴れそ…

キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!!!!!

昨日、ヨメから、仕事中にメールが届き。 「届いたよー」(添付ファイルあり) ↓ キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!!!!! つ、ついに キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!!!!! つか、でかっ!!! ネットで買った、Corratec ShapeWave3 自転車なんぞ、今や7,800円で十分と…

ツーキニストデビュー!う?

買っちゃいました。 チャリンコ コラテックって言うドイツのメーカのSHAPE WAVE 3(シェイプウェーブ3) まだ、納車?されてませんので、レビューはもう少し後になりますが、 まったく自転車の事を知らない私が、この自転車にしたかと言うと ①狙っていた自…

シングルシート 前途多難編

またまた、買っちゃいましたヤフオクで。 商品説明文には、何用かはっきりわかりませんので、写真を見て判断できる方 転倒で割れあり、パテにて補修跡あり と おぉー!これは!多分、俺のR1には、合うのでは? ポチッ、ポチッ 落札しちゃいました。 いや~…

メンテナンス

機械、道具と言ったモノには、感情は無いけど、 愛情込めて、可愛がってやると、素直に言う事聞いてくれるし、 なにより愛着が沸いてくる。 かれこれ、38年間使い続けてきた、「俺の右肩」 油脂分多めの血液で常に潤滑してたハズなんですが、 今朝から鈍痛…

子供のおもちゃ?!

最近、サーキットに行きたくて、 ただ、好きなオートバイを気持ちよく走らせたいだけで、 競いたいとかそういうのではなく、 待ちに待った週末、オートバイに乗ると、車、車、車・・・ 朝、6時に起きても、車、車、車、通行止め、通行止め・・・ っで、 万…

お兄ちゃんになるの?

もしかして!というか、 ついに!というか、 いよいよ というか やっとこ というか、 ウチの長男がお兄ちゃんになりそうです。 まだ、 「はっきりするまで内緒やで!」 と釘を打たれましたので、 もうしばらく非公開。 はっきりしたので、公開でーす