ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

スピーカー修理 修理編

久々の更新、長らく小屋に立て篭もってスピーカーを修理してました。

ヤフオクで激安で購入した、Infinityのスピーカー。
 
昔カーオーディオに凝ってた時に使ってセットが
Infinityでその透き通るような高音と奥深い低音が心地よいスピーカーでした。
 
っで我が家の視聴覚室にいつかはInfinityと思っていたとろ、やっとでましたお買い得物件。
 
しかーっし、こんな状態。。。
 
イメージ 1
 
ウーハーのエッジがボロボロ、壊滅状態です。
 
ミッドレンジも弾力がなく、指で押してみると朽ち果てて行きます。
 
イメージ 2
 
まずはエッジを作っちゃいます。
 
建築部材のウレタン?を半分にする為の治具。端材をドリルで穴を空け、
 
イメージ 3
 
真ん中にカッターの刃を入れ、ウレタンを通して行くと、綺麗に真っ二つ!
 
イメージ 4
半分になったウレタンを板に張り付け、エッジになる素材を貼り付けて行きます。
 
イメージ 5
 
このあと、シリコンを染み込ませて行くのですが、
 
硬化した後、硬くてスカスカの音になるのはヤなので、
 
数年着古して、雑巾になるハズのT-シャツをチョイスしました。
 
生地に腰がなくなり、ちょうどええ具合?!
 
イメージ 6
 
シリコンを1日置きに数回染み込ませ、エッジの完成です。
 
イメージ 7
 
うおぉぉ!
 
エッジになってる!
 
コシも弾力も申し分なし!
 
次はいよいよ、完成編