ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

2020-01-01から1年間の記事一覧

ピッカピカ大作戦

バイク、自転車だけでなく、 たまに(年末ぐらい)は、コイツも、ピカピカにしてげるぞー! ほんと、一年ご苦労様でした~ 今年は、コロナであんまりいろいろ連れていってあげれなかったですが、 いっぱいアチコチ行けるといいのになぁ~ 一緒に手伝ってくれ…

フロントフォーク換装

通勤仕様 アルミフレームのコラテック号 ずぅーーっと薄っすら思ってた、フロントヘビー どういうわけか、僕のコラテック君 フロントフォークだけ、クロモリ、鉄なフォーク。 なんで?! 前が重いのと、 キャスターが立ってて、 機敏と言うより、敏感な感じ…

やっぱ、Made in Japanっす

工具なお話 あまり使用頻度の低い工具は、中華製や100均の工具 ただ、刃物に限っては今まで「アタリ」に出会った事がありません。 そんなことにもめげずに、100均のワイヤーカッター使ってましたが、 ウニウニ、ウニウニ、どうにも切れん! ステンレスの細い…

スッパスパっ!

工具なお話 あまり使用頻度の低い工具は、中華製や100均の工具 ただ、刃物に限っては今まで「アタリ」に出会った事がありません。 そんなことにもめげずに、100均のワイヤーカッター使ってましたが、 ウニウニ、ウニウニ、どうにも切れん! ステンレスの細い…

アカーン!開(あ)かん!

自転車の鍵、新調しました ステンレス製のタイラップみたいな鍵 ちょっとオサレ♪ う~ん、英語・・・ フムフム フムフム なんとなく、書いてる事は理解できたハズ。 自分の好み番号をセットして カチンっと完了 はい、簡単。 外すときは、 さっきの番号にあ…

安全第一。

この前、豪快に自転車で吹っ飛んで、激突して、 しみじみ思う、頭、打たなくて良かった。。。 ノーヘル激突は怖いぃぃ。。。 ヘルメットいるよな~・・・ けど、自転車のヘルメットってかっこ悪いし(きのこちゃん)みたいだし、 そもそも、アゴの無いヘルメ…

自転車用メンテナンススタンドの作り方

自転車って自重が軽くて、弄くりにくい 力を入れる整備ってやりずらい。 専用のスタンドもあるんだけど・・・ こういうの。 絶対に100%グラグラしそうな感じだし お値段もそれなりのいい値段。 なにかえぇもんないかなと、 飲みながら自転車眺めてたら、 天…

ヘッてるキレてる

通勤快速、DUKE号タイヤ スリップライン越えの交換時期 いつでも走にいける様にと、α14なんだけど~ 結局通勤オンリーなα14 次は、もうちょいロングライフなタイヤにすっかいな~ チャリ通メインで、がんばりますか~ って事で、 通勤快速、コラテック号…

おいしい贈り物

相方から、 コロナでなかなか行かれへんからと とってもおいしい贈り物が届きました~ とまと梅 これが、絶妙に甘くて、ちょっぴりしょっぱい 子供達も大好きなんですわ~ 白米がススム、ススム^^ こんなに美味しい梅干食べてるから、 近所のスーパーの梅…

アルミ製ホテルのフロントにあるヤツ的な台

ヘルメットもって、 玄関の鍵を閉める時、 ヘルメットを置く場所は 地べた・・・ か、 絶妙なバランスでポストの上。 ちょっと、えぇトコのホテルのカウンターにあるような 荷物置きっていうの? こういうの、玄関に欲しいなぁ~ ネットでえぇ感じのがないか…

僕がぶっ飛んだ

チャリ通の帰り道 道路ある溝のグレーチング(道によくあるアミアミの鉄板)が 浮いてた。 ※イメージ図 ! あーーーっ!鉄板浮いてる!!!! じゃなくて・・・ 不意にぶっ飛んだ感じだったので、 20km/hぐらいでノンブレーキ。 横からグレーチングの浮いて…

心臓に毛が生えすぎ(剛毛)

最近のMotoGPのTV なんとライダーの心拍数まで、リアルタイムに表示されとります。 各ライダー、胸に貼り付けてるかな? んな事より、300km/hを超える世界で、心拍数、165! ま、普通の人ではないのは、わかってましたが・・・ 165って 軽くジョギングレベル…

いつもと違う「お山」

いつもの「お山」へ行ってきました~ と言っても、バイクじゃなくて、 「足」! 秋の紅葉がみた~いっと キラキラハートのお兄ちゃん。 うっし、みんなで金剛山を登ろう! 登り始めると、なにやら、弟君がリュックサックをガソゴソ。。。 流石、弟君、教えた…

おパンティーヌマスク

靴下や、洋服のように、 今や、外出時には、マスクが当たり前。 大嫌いなんですよね~マスク。 耳の後ろが付けた瞬間から痛い ほんと、僕、ここの長さが長いのだろうか? 耳が人より後ろに付いてるの? みんなこんな苦痛ガマンしてるのか? あと、 アゴ周り…

グチョグチョ事件(雨グッズ作成)

雨の日の気持ち悪いと言えば、 靴の中がグチョグチョ事件。 って事で、塩ビパイプと継ぎ手を購入。 この買ってきた塩ビパイプを細かく切り刻んで、 流体力学に基づきたいところ、知識が乏しく、適当に穴を空けまくります いつになく、面取りなどして、 最後…

湧き出る欲求

突然、湧いて出てくる餃子食いてぇー!欲。 ネットで探して見ると車で18分の距離に持ち帰り専門の餃子屋さんがあ~るじゃあ~りませんかっ! 早速。。 和風餃子、はっしん さんへ到着~ 小箱を2つGET! ノーマルの生餃子と 力餃子!ニンニクのマークが◎ …

溜まっちゃって・・・(/≧ω\)

雨の日も乗るDUKEちゃん びっくりするぐらい、油が切れる。 なので、2週に1度は、シュッシュといろんな個所を注油。 な~んとなく、ブレーキフルードの色が悪ぃな~っと じーーーっと眺めてみると、 ジーーーーーーーーーーーーッ ソコの方が色濃く茶色い …

ご褒美タイム50%

僕は知ってる、 冷蔵庫の中にひっそりと「コイツ」があることを・・・ 仕事から帰ったら、 ビールのお供にしよーーっと。 一日お疲れ様~のご褒美タイム。 なぬーーー!半分ですとーーーーっ! やるな、ママん。

たこ焼き あるある

うぉーっし、 喜べー! 嫁よ、子供達よ お父さんがたこ焼きつくったる! まずは、買出し。 既にストックx2 やっちゃうよね~

最新型と旧型の差ぁ?

久々にメイン機のエンジンに火ぃ、入れてみる。 速攻で、サスペンション、壊れた。 修理も交換も出来そうにないので、 とりあえず、ケミカルに頼ってみる。 最新型は、速ぇー! ぶっちぎられー(滝汗

持て余してるフラストレーション

仕事終わりのご褒美タイム Dukeでちょーーーっと遠回りして、 池沿い、上りのコークスクリュー からの 右、深く右の複合 乗せていく左コーナー、ストレートエンドの右コーナー。 っと毎日のお楽しみなのに・・・ あんなに晴れてたのに・・・・ 突然の、豪雨…

R1 ブレーキホース交換

クソ暑い中、 意を決して一番?!苦手、嫌いな ブレーキホースの交換。 フルダイレクトフィッティングぅ。 マスター側 キャリパー側。 ほんとコレばっかりは、何がどぉー悪いのか、 ひたすら、 ニギニギニギニギ、クィッー。 ニギニギニギニギ、クィッー。 …

見えちゃう。

はよ、言うてぇよ~~~ 今まで、MotoGPは、決勝日から、数日後、ネットで検索して、 どこの国の放送か訳のわからん、実況の動画を探し当ててみておりました。 ンマーーーーーーーーーーーーーーーマーケスッ! ヌッレンチーーーーーーーーーーノッ!ロッス…

レーザービーーームッ!

ずーーーっと作りたかった、刻印。焼印 自分の作ったものに、ロゴを入れて、 「ソレっぽく」したいぃー。 ふと んじゃ、作るべ。 ってネットで探すと、結構お高い。。。 作りたいの、一個じゃないし・・・ 木工用と革細工用、あと、EXILESのも作りたいし、 …

タコ信号

朝早く、お師匠から、入電! 「タコ釣ったけど、いるかぁ~」 っと、 「ほすいぃー!」 ほい、いただきました~ ありがとねー 早速、新鮮なウチに捌いてみる ※タコ捌くの初挑戦 スーパーで売ってるタコは知ってる。 タコは、どんなヤツなのかも、わかってる…

暑ちぃー。フルダイレクトフィッティング

や~~~~っと、ステンレスのトライピースでフルダイレクトフィッティング揃えたんだけど~~~ すんごい、遠回りしながら(自爆 遠回り↑ 暑くて、取り付ける気になれませーーーん

TV離れ?!

時代なのか? 今の子供達は、ちっこい画面が大好き。 暇があれば、ゲーム機のちっちゃい画面、 ゲームが無いと「スマホ貸して~」っとyoutube。 みんなでほっぺたくっつけながら、散っちゃい画面を眺めてる。 大人しく見てる分には、可愛いんだけど そのうち…

僕もパタパタしたい

パタパタしたい 相方のブログにあった、この記事 ryouta2710.hatenablog.com おいらも、パタパタさせたいぃ! 訳のわからん性欲にかられ、 作ってみた。 我が家のキャンプは、マキシマムなキャンプ 大きなこの車の荷室ですら、もう、パンパン! 真ん中ぐらい…

オイラはヤルどー

首を長くして、待ち過ぎて忘れてたモノが届きました RX-7xのレーシングスポイラー ご開帳! おぉ、仰々しく鎮座しております。 手に持ってみると、 ペラい。 なかなかにペラい。 かなりペラい 結構ペロンペロン。 きっと限界まで、薄く軽くしたんだろうねー …

Power

久々に公園で思いっきり遊ぶどー!(ゲームばっかりすなっ!) っと、子供達とボールと虫取り網持って、 てくてく歩いて公園に行くと !!! ま緑! 辺り一面、緑色! コロナの影響で、外あそびが減って ずぅ~~~~~っと 雨が続いてたからか、 子供達に踏…