ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

粒をいっぱい

この写真のブツ↓。なんだと思います?
イメージ 1
 
 
 
実は、鉛の玉。
 
 
って言うと鉄砲の弾みたいですが、
 
正確には、鉛の粒
 
鉛粒(えんりゅう)と言って、
 
カメラの三脚のおもりなんかに使うモノなんですが、
 
バイクに使ってみました。
 
ハンドルの振動がとてもとても気になって、
 
長時間運転すると、手が痺れるんです、
 
で、ハンドルの耐震パーツはいろいろ出てるのですが、
 
どれもこれも効果の程は「?」で・・・
 
要は、中空のパイプだから、共振するんでしょ?
 
重くして中を詰めてやれば、マシになるでしょ!
 
って事で、こんな風に
イメージ 2
 
ハンドルに鉛の粒を詰めてやりました。
 
まだ試乗していないので、
 
効果の程は、後ほど報告しますね~