ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

燃焼効率を求めて

いかに、無駄なく、効率よく、燃やせるか?

 

 

っと、まぁ、年明けからDRの燃焼効率の事が、脳内支配してましたが、

 

とりあえず、一段落ついたので、

 

キャンプシーズンに向けて

 

焚火台

 

今まで、使ってた焚き火台は、

ステンレスメッシュの上に木をのせるだけ、

 

 

酸素吸入はこれ以上ないぐらいに、吸気効率がいい仕様

 

燃焼スペース、デカイ割に、コンパクトに収納出来て、お気に入りだったんだけど

 

もっと燃やしてぇー!

 

 

いろいろ調べると、

焚き火の二次燃焼


燃やした木から、可燃性のガスだ出て、燃えるんだけど、


普通の焚き火じゃ燃え切らないみたい

こんな感じ

 


こんなのあった!

 

小せぇ!!高けぇ!

 

要は、外からのフレッシュエアーを


燃焼してる上部からフレッシュ酸素を供給できればいいわけで、

 

作っちゃう。


ステンレスの板、切って

 



曲げて

 


穴、あけて、開けまくって

 



完成!

 

 

組み立てると

 

 

こんな感じ



これで、ベンダーの元は取れたハズ


一時燃焼用の酸素吸入口は、底に穴開けまくって、


酸素不足に陥らないように台形に底上げ。

 

 

 

おぉ、なんだか、高そうな厨房機器っぽい!

 

 


燃やしてみた。

 

 

お!

 


おぁぁぁぁーー!

 


むっさ燃える!


火力がすげー!!!

 


ちゃんと二次燃焼してる!


完璧だっ!

 

煙がスンゲー少ない!

 

燃えカスがほとんど残らないほどに、燃やし尽くす!

 

冷えても、思ったよりベコンベコンにならなくてセーフ♪

 

単発仕様、一回こっ切りかも。。。とは覚悟してたw

 

ただ、燃焼効率爆上げのせいで、

 

燃えすぎちゃって、燃費が超絶悪い!w

 

 

薪が足らんようになる


はやく、キャンプに行きたーい!