ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

100点満だけど、資質0点

学生ん時でも取ったことの無い100点!!!

 

まったく勉強もしてないのに

 

100点!

 

いや逆に、幼少のころから、常にお勉強してた。


というのも、

偶然、検索にひっかっかったDIYアドバイザー過去問集

 

 

ちょっとやってみた。



鋸刃の種類、縦びき、横びき・適した木材の種類・塗料の種類、ワット数・・・

 

こんな感じの問題がずらり

 

 

幼い頃・・・

 

僕>おやじにのこぎり貸してー

 

父>何、切るんだ?

 

僕>木ぃー

 

父>木ぃだけじゃわからん!ばかちんがー

 

父>板か、角材か?、どう切りたいか?

 

僕>この木をこんな風に切りたい!

 

父>んじゃ、このノコギリ。木の向きみて、刃を選ばなあかん

 

っと、我が家では普通の親子の日常会話。

幼い事から、身体にこびり付いた知識

 

働きだしてからも

塗装や、電工、ビリビリと体張って身に付いた知識が

 

まさかの資格になるとは!

 

これは勝てる勝負!

 

受けて見っかな~

 

DIYアドバイザーの資格

 

定年後は、ホームセンターにでも雇ってもらうかな

 

あー、、、
けど知らん人に説明するのメンドクサイ。

客>鋸の刃、どっち使えばいいですか?

 

(説明すっと長いしな・・・)

僕>ノコギリだったら、どちらでも頑張れは切れますよ。

 

う~ん、アドバイザー要素ゼロ。