先週、こんな事件がありました。
実はこれでもサーバー管理者でして、
症状は突然やってきました。
メールが送受信エラーになるんですけど・・・
と事務員さんからのラブコール。
まっ、暫くまてば復活するでしょ・・・っと
こういう症状は過去にも経験があったので、そんなに不思議にも思いませんでしたが、
営業マンが帰って来る17:30前後、ゆっくり待ってるわけにもいかないので、
直接メールサーバーに入ろうすると、入れない。
ありゃりゃ?
ちょーーっと重症っぽいな~
と思いつつ、サポートセンターへ電話してみると、
全くつながりません。
いよいよ、一大事っぽい。。。
っで、翌朝もメール出来ない。
このネット時代、メールでの注文、見積り、依頼etc
こりゃますますヤバイ。。。
っでサーバー屋のHPに行ってみると、
初期化します。。。
とな。
いや~最初は理解出来ませんでした。マジで。
自分のPCでも、携帯でも初期化なんてまずないっしょ、
それが、日本でも屈指の大型サーバー屋さんですよ!!!
初期化って・・・・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
っで、私の借りてるサーバーは
復旧できません。
メールサーバーの残ってたデータは無くなりましたし戻せません。
FTPサーバーのデータも戻せません。
ぜーんぶのデータが無くなりましたし、戻せません
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
まっ、私はちゃんとバックアップ、アカウントの管理はしていたので、
私の場合は再構築で超多忙になっただけで済みましたが、
今、クラウド、データの社外管理等、声も高い中、
会社の全データ飛んじゃったって会社あるでしょうね~
有名どころでは、Loftのwebショップが無くなってたらしいです。
イメージして頂きたいのですが、あなたがloftの店員さんだとして
朝出勤して、シャッターガラガラ開けて、お店に入ると、
な~~~んにも商品が無くなって、ガラーーーンとした状態。
けど、普通、世代別に何層にも及ぶバックアップってありそうなものなのに、
今回は、ぜーーんぶのバックアップもみーんな無くなったようです。
ただ、違う角度から見ると、サーバー屋さん側の技術者とサーバー管理者。
落ち度はあったにせよ、ほんとあまり寝てないんじゃないのかな?どうだろ?
ただ、うまい酒は当分飲めそうにないですね。