ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

備えてても憂いあり?!

先週、こんな事件がありました。
 
イメージ 1

実はこれでもサーバー管理者でして、
 
症状は突然やってきました。
 
メールが送受信エラーになるんですけど・・・
 
と事務員さんからのラブコール。
 
 
まっ、暫くまてば復活するでしょ・・・っと
 
 
こういう症状は過去にも経験があったので、そんなに不思議にも思いませんでしたが、
 
営業マンが帰って来る17:30前後、ゆっくり待ってるわけにもいかないので、
 
直接メールサーバーに入ろうすると、入れない。
 
ありゃりゃ?
 
ちょーーっと重症っぽいな~
 
と思いつつ、サポートセンターへ電話してみると、
 
全くつながりません。
 
 
いよいよ、一大事っぽい。。。
 
 
っで、翌朝もメール出来ない。
 
 
このネット時代、メールでの注文、見積り、依頼etc
 
 
こりゃますますヤバイ。。。
 
っでサーバー屋のHPに行ってみると、
 
初期化します。。。
 
とな。
 
いや~最初は理解出来ませんでした。マジで。
 
自分のPCでも、携帯でも初期化なんてまずないっしょ、
 
それが、日本でも屈指の大型サーバー屋さんですよ!!!
 
 
初期化って・・・・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル 

っで、私の借りてるサーバーは
 
 
復旧できません。
 

メールサーバーの残ってたデータは無くなりましたし戻せません。

FTPサーバーのデータも戻せません。

ぜーんぶのデータが無くなりましたし、戻せません
 
 
 
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
 
 
まっ、私はちゃんとバックアップ、アカウントの管理はしていたので、
 
私の場合は再構築で超多忙になっただけで済みましたが、
 
今、クラウド、データの社外管理等、声も高い中、
 
会社の全データ飛んじゃったって会社あるでしょうね~
 
有名どころでは、Loftのwebショップが無くなってたらしいです。
 
 
イメージして頂きたいのですが、あなたがloftの店員さんだとして
 
朝出勤して、シャッターガラガラ開けて、お店に入ると、
 
な~~~んにも商品が無くなって、ガラーーーンとした状態。
 
けど、普通、世代別に何層にも及ぶバックアップってありそうなものなのに、
 
今回は、ぜーーんぶのバックアップもみーんな無くなったようです。

ただ、違う角度から見ると、サーバー屋さん側の技術者とサーバー管理者。
 
落ち度はあったにせよ、ほんとあまり寝てないんじゃないのかな?どうだろ?
 
ただ、うまい酒は当分飲めそうにないですね。