ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

ハイフラ地獄からの卒業

w=VxA
Ω=V÷A
3w=13.5*X
X=0.2222....A
X=13.5÷0.222222
Ω=60.75

宇宙人にさらわれて、トチ狂ったわけではありません。

duke君はノーマルでLEDなウィンカー
なんだけど、フロントマスクに付いてるので
ウィンカー交換したんだけどね~
ハイフラになっちゃう。

そんなこともあろうかと、

ウィンカーICリレー用意してたんですが、
なんと!
125dukeには、
ウィンカーリレー自体がない!!!!!
マジ?!
サービスマニュアルの配線図見まくったので、
間違いないハズ。

どうやら、メーター裏のICで集中管理。

よく売ってる、ハイフラ防止用の抵抗は
電球からLEDの変更ん時の為でしょ?

ネットでも情報皆無。
見つけたー!と思っても、
ノーマルに戻しましたってオチだし。。。

LEDってそもそも抵抗値なんて概念ちと違うんじゃないの?
半導体だし、よーわからん。
ノーマルウィンカーを抵抗代わりにシート下にで埋めてしまえー!

と思って眺めていると!電圧とワット数がレンズカバーに書いてある!
これで、抵抗値でるでやんす!

けどね~
新しくした方のウィンカーが、まったく情報がない!

まっ、長年の経験と言う名の「カン」を頼りに・・・

イメージ 1


デケタ。

イメージ 2

メーターの基盤焼き切る覚悟での電源投入。

ちゃんと、カッチーカ、カッチーカ・・・
ノーマルとおんなじ点滅速度。


俺、ステキ杉。