ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

夏の野外学習 東大寺

「大仏ってどれだけ大きいの?」

と唐突な長男君の質問

僕>「ん?でーーーっかいぞー!」

長男>「何メートルぅ?」「人間何人ぐらい?」

僕>「ん~ん、7~8人ぐらいじゃねーか?」(テキトー「まんざらでもなかったケドw」)

ダメだな、ちゃんと教えてやんなきゃ

長男>「大仏って、土のカタチの中に銅を流し込んで作ったんだよね!」

僕>「そうだよー、けど、よーーー、知ってるな!学校で習ったの?」

長男>「ドラえもーん」

すげーなドラえもんは。

僕>明日、見に行くか?本物の、でーーーっかい大仏様

って事で、お盆最終日は野外学習

ドーン
イメージ 1

来ました東大寺

仁王門!
イメージ 2
イメージ 3

ほんと凄いな~この造形美と技術力。
ただただ関心。

仏閣、仏像の中では一番好きかも

すっげー!

イメージ 4

何度見ても圧倒される大仏様


小学校の頃に
「心の悪い人は柱から抜けれないぞー」
と言われ、恐る恐るくぐった柱くくり

子供達に同じ事を教えw
仏様が心が綺麗か、悪い心かみてるから、
悪い子は途中で仏様にグアッって掴まれて
柱から抜けれなくなるぞー
とw

偶然にも、中国からの観光の女性の方が
目の前で抜けれなくなり、お連れさんたちに引きづりだされるのを
目の当たりにし、

弟君は、すっかり僕の言葉を信じ込み

僕大丈夫かな?・・・

呪文のように「神様ごめんなさい、ごめんなさい」

「もう綺麗な心になりますから、掴まないでください」

この場合、許しを請うのは仏様ですが・・・w
あやつは、そんなに後ろめたい事でもあるのか?!w

お兄ちゃんは、「僕は大丈夫、心がキラキラしてるから」と。意気揚々と潜り抜け

イメージ 5


二人ともおりこうさんなので、スルッと通り抜け・・・

イメージ 6



子>「次、パパー!」

僕>「パパはやめとくー」

決して心が荒んでる訳ではないのですが、
お腹のお肉が邪念をマトっておりまする。

有意義な野外学習を終え、
ちゃんと、ママにもゴマすって

イメージ 7


なんやかんやと充実したお盆休みでした。