ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

新発見!刃!(GSXじゃないよ)

クロステーブルを買ったら

 

刃が欲しい。エンドミル。

 

ドリルはいっぱい持ってるけど、

フライス加工に使うエンドミルって

手持ちのドリルじゃダメなの?

 

中古だけど、世界のKOBELCO 神戸製鋼ゲット。

 

f:id:you-so33:20211226194725j:plain

 

手持ちのドリルと見比べてみる

 

f:id:you-so33:20211226194749j:plain

 

!!

 

 

なぬっ!!!

 

知らんかった・・・

 

ウィンナーコーヒーってウィンナーじゃなく

生クリームが入ってた時のショックより

大ショックーーッ!

 

こうだと思っていたのが、

 

f:id:you-so33:20211226194955j:plain

 

ホントはこう!

 

f:id:you-so33:20211226194855j:plain

たまに、穴を少し拡げたい時、ドリルで横方向に力を入れても、

なかなか削れていかない。

 

そりゃそうだw

 

だって、

 

ドリルって、刃(ヤイバ)先っちょだけだったんだ

 

f:id:you-so33:20211226195035j:plain

 

あとのグルグルには、刃がない。

 

って事はいつも、ドリルで横に力を入れても、

鉄の棒をコスってるだけだったんだw

 

知らなんだー!

 

一方エンドミルさん。

 

f:id:you-so33:20211226195059j:plain

 

グルグルのエッジ全てに刃がある

だから、横方向の加工が出来るんだ

スゲー!

 

当分は刃眺めてるだけで、飽きないなこりゃ。