ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

メジャーなヤツだけど、知らなんだ。

よくみる、メジャー。

 

 

f:id:you-so33:20211227095304p:plain

 

こんなヤツ。

 

今持ってるヤツは、イマイチ信用できない。

 

だって、先っちょの爪の部分、カタカタ動く

 

長く使ってる内に、止めてる部分のガタがきて

 

緩くなってるから0.5~1mmぐらいズレちゃうじゃん。

 

だ~いたいの採寸の時ぐらいしか使えねーな。



なので、ちゃんとサイズ出したい時は、

 

10cmを起点にしたり、キリのいい長さを起点として使ってた。



けど、職人さんっていつも腰からメジャーはサッと出てきて、

 

パッと採寸して、出来上がったものは、サイズバッチリ!

 

きっと、職人さんのヤツはガチーッっとしててビクともしない

 

超えぇヤツだ。それか、消耗品的な感じかな?



ちゃんとしたの一個持っとくか、1000円ちょいだし。

 

っで、なんとも便利そうなメモリの付いたメジャーを買ってみた。

 

大工さんレビューが高評価だったのが決めて!



いままで、なんとなくでしか計れなかった内寸。

 

f:id:you-so33:20211227095724j:plain

 

う~ん、218mm?219ミリぐらいか。

 

アハハ、220mmになるように作ってたのにw

 

新しくGETしたヤツ。

 

メジャーのお尻を壁に押し付けて

 

f:id:you-so33:20211227095933j:plain

 

内寸もバッチリ!

 

f:id:you-so33:20211227100013j:plain

 

220mm!

 

高さ、深さも読みやすい。



けど、新品なのに、先っちょがカタカタ動く。

 

f:id:you-so33:20211227095631g:plain

 

ぬぉー不良品じゃねーかよー!!!

どうなってんだっ!?

 

マジマジ観察。



おろろ

 

f:id:you-so33:20211227100130j:plain

 

ガタじゃなくて、ご丁寧に長穴に切り込んでる

 

わざと動くようにしてる。

 

なんでだ???

 

ものさしの先っちょ動いたら、ちゃんと計れないじゃん。

 

他のもってるメジャーの先っちょ見てみる。

 

お!

 

親父から昔にもらったメジャーは

ガタガタしない!ビクともしない!

 

f:id:you-so33:20211227100957g:plain

 

ガチーーッっとしてる!

サスガ親父、持ってるモノが違うねー

 

アハハ、親父っぽい

 

f:id:you-so33:20211227101450j:plain


自分でメジャー切って、爪のカタカタ止めてる

 

f:id:you-so33:20211227101615j:plain

 

釘打って、潰して止めてる。。。

 

親父もメジャーの先っちょのカタカタは許せなかったみたいw

 

ほんと、親父の道具って、全て微妙に自分仕様になってて、感心する。

 

けど、親父メジャー以外のメジャーは全部

 

どれも、わざわざ楕円にしてる。。。

 

はて・・・わざわざ、面倒クサイ事してガタガタさせてる。

 

f:id:you-so33:20211227101755g:plain

 

なんでだ?なんでだ?



計ってみる。


まずは、おNEWのメジャー

 

f:id:you-so33:20211227100220j:plain

f:id:you-so33:20211227100307j:plain

569.5mmってトコか。

 

 

絶対的信頼のステンレスの長尺

 

f:id:you-so33:20211227100420j:plain

569.5!

 

先っちょ動くのにぴったり。

 

なんでだ?

 

!!!!!!

 

なんでだ???

 

ポクポクポク(木魚)

 

ポクポクポク



う~~ん



う~~~~~~~~~~~~~~ん

 

チーン!


キタコレ。

わかった!

 

こいつ、引っ掛けて計る場合と、

 

f:id:you-so33:20211227100502j:plain

 

押し付けて計る時、

 

f:id:you-so33:20211227100527j:plain

 

爪の厚みだっ!

 

f:id:you-so33:20211227100601j:plain

 

すげー、

 

作った人すごーい!天才だっ!

 

だから、メジャーは絶対カタカタ動くんだ!

 

ボロくなってたわけじゃなかったのねー!

 

これ、新発見!の大発見。

 

こんなの説明書に書いといてよー

 

って、今まで、メジャーに説明書ついてるのって見た事ないんですけどー!w

 

 

工作してて、

 

微妙にズレるのは、メジャーのせいじゃなく、

 

僕の腕だったのね~w