ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

家鯖、右往左往

今や、なんでもかんでも、データ化。

 

写真はフィルム入れてカメラで撮るってのは、大昔

 

デジカメすら、一昔前


今や、写真はスマホ

 

子供の習い事の連絡も

 

SNSなんかのネットワークサービス

 

説明書も、PDFファイル

 

な~んでもか~んでも、データ、データ、データー、データ


今年の初め頃だったけか?子供達にも、スマホを持たせたし

急速に我が家のデータ量、増大の予感

 

家庭内、デジタルインフラ整備すっかいな~


っで、

 

世界のHP

 

ヒューレット・パッカードさん家の小さなServer

 

f:id:you-so33:20210513224457j:plain

 

 

こんなに小さくても、本物のServer

 

けど、中古のジャンク品w

 

こんなServer機、家庭で買うヤツもいないので、スーパー破格値

 

まっ、直せるっしょ。

 

っと、まぁ、苦労はしたものの、動くようになったけど、

 

f:id:you-so33:20210513225143j:plain

 

f:id:you-so33:20210513225201j:plain

 

f:id:you-so33:20210513224529j:plain

 

 

動くようになったら、なったで、RAID5にしたい。osは別でSSDで動かしたい

 

などと、色気が出たのが最後、泥沼にはまり、ポア。

 

けど、HPのServerは変な事しなけりゃ、すんごくいい!

 

続きまして~

 

Server機はヤメ。変な色気出すと、ややこしい!

 

お手軽、NASで行こうと、

 

これまた、ジャンク。

 

f:id:you-so33:20210513224624j:plain

 

これを、ファームウェア書き換えて、QNAP化してウハウハ計画

 

f:id:you-so33:20210513224638j:plain

 

う~ん、なんかすんなり行かないよん。ティッ!

 

なんだか、泥沼ってる?

 

もうジャンク品はあきらめようかなと思ってきた。

 

続きまして~

 

やっぱ、信頼の日本製(中身は台湾かな?)のジャンク(笑)

 

f:id:you-so33:20210513224718j:plain

 

イケたけど・・・・

 

あれ?共有してるんだけど、見えない・・・・・

何しても、見えてこない

 

 

コンソールじゃちゃんと動いてるのに、なんで?

謎。

 

ティッ!

 

こうなったら、意地でも、ジャンク品、再生してやる!!!

 

続きまして~

 

やっぱ、自分で組むのが一番、間違いなし!

 

ジャンク品、かき集めてw

 

意地でもジャンクで夢見るのだっ!

 

っで・・・

 

 

やーーーーっとゴール。

 

f:id:you-so33:20210513225628j:plain

 

 

結局、おXEONRAID5で16TBの広大な領域とかw

しかも、OSはM.2で作動とか

 

当初のSystemより、スーパー豪華になってしもた。

 

 

f:id:you-so33:20210513225649j:plain

 

f:id:you-so33:20210513225701j:plain

 

そこいらの中小企業より、豪華じゃね?

 

一般家庭では豪華すぎる、デジタルインフラ

我が家じゃ誰もわからんのが、カナシーッ!

 


う~ん、我が家だけじゃあり余るな

 

ご近所さん向けのクラウドサービスでもはじめっかな(嘘