ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

ベルト修理。(本物?!超えの巻)

ガッツリ、ハード目がお気に入り

一目惚れで買った、DIESELのベルト。

 

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長年と言うわけでもないのですが、

使ってるうちに、革が分離しちゃって・・・

 

分離?ん?

 

んん?

 

 

貼り合わせでも無い限り、しねーよー普通。

 


っで、こうなっておりました。

 

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上、うっすい合皮

中、皮床と思ったら、紙を重ねて圧縮、接着したものでした!マジかッ!

上、うっすい合皮

 

のサンドイッチ。

紙ぃ!?そりゃ、ボロボロになりますわっ!

 

ぉーいっ!

革、全く使ってねーじゃねーか!!!

指でポロポロチギれる。

 

こりゃ、本物かどうか怪しい。。。

 

けど、金具の雰囲気は気に入ってるので捨てれず、

 

いつか直そうと残しておりました。

 

うぉーっし!コロナ禍で部屋に篭れる今、

 

スペシャルなえぇもんに変えたるぅー!

 

まずは、部品の剥ぎ取り

 

バランバランにしたりましたー!

 

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再利用できると思ってた金具なんだけど、

 

マイナスのネジだと思ってたら、

 

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なんと、カシメだったのねー


こんなの再利用できねーじゃねーかー!

 

う~ん、どうすっかいな~

 

ポクポクポク・・・・・ポクポクポク・・・・・ポクポク

 

チーン!

 

閃いた!

 

カシメの足の部分をほかのハトメの足を溶接(ロウ付け)してみるべ。

 

初挑戦のロウ付け。
早速、ホームセンターで買ってきた!

 

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 ※難易度 MAX易しい初心者用、強度は必要ないかと、守りに入りました^^

 

削って、
磨いて、

 

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フラックス塗って


地獄の業火


いざ!点火っ!ファイヤー!!!


ボォーーーーーー!

 

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数秒後。

 

うぉーー!&ギャーーーー!

 

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トケタ。。。

ワイタ。。。

フットウシタ。。。

 

本体が溶けて沸騰した。


どういう事?

 

しばらく、ツムツムがバグ状態。


う~ん、真鍮のワリに融点が異常に低い。


真鍮である限り、融点が変わるわけ無いし・・・

 

う~~ん???

 

ん?

 

そもそも、真鍮じゃないとか?

 

てっきり真鍮にメッキしたものだと思ってたのが、この融点の低さは・・・

 

錫(スズ)か?

 

はんだと同じだな。。。
※錫の融点は232度。


そりゃ、トーチの炎で一撃沸騰するわな。


って事で、ハンダで、再挑戦。

 

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残りのパーツも慎重に半田ごてでくっつけていきます。

 

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ぬ~、ほんとハンダは、上手くならない

 

沸騰したパーツも、ハンダ盛って整形して・・・

 

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ダメージ加工って事でw

ダメージ受けすぎですけどーっ!

デケタ。

 

 


で、肝心の本体のベルトは・・・

 

 


顔料を使わず、オイルのみで着色された肌目が素晴らしい。

 

イタアンの最高級ブ厚めイタリアンレザーをお取り寄せ。

 

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ヘリを落として、

 

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コバを整えて・・・

 

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コバを磨いて

 

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磨いて

 

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磨いて、磨いて、磨いて、磨いて、磨いて、磨いて、
ぼちぼち、1週間ほど、暇あれば、磨いておりました。


磨く前。

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磨き後。

 

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美しい・・・

スンバラスィー!


う~ん、こんだけ、ピッカピカに磨いたけど・・・

 

磨いたんだけどぉー

 

このベルトにこの光沢はちょっと違うよな~

ワイルドな感じだしー


って事で、ペーパーあてて、マット調にして、

 

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また、

 

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磨いて

 

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磨いて、磨きまくって、

 

ニブく光る マットな輝き。

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ムフッ、えぇトコのブランドバックに付いてる、ベルトっぽい


我ながら、革のハシっこ見て、

 

うまい酒が飲めるとは、

 

ど変態の領域に踏み入った気がする。

 

 

 

いよいよ、合体!

 

バックル、部品の取り付け。

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完成!

 

本物かどうか怪しいDIESELのベルトを

 

最高級イタリアンレザー仕様DIESELのベルトに大変身!

 

きっとニセモノだけど、きっと本物以上、おネダン以上。

 

とっくの昔に、このベルトが合うデニム、

ウェスト入らないですけどぉーーー!

絞るか。。。