ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

いよいよ燻製開始

さて、初挑戦のベーコン作り。

Google先生で「ベーコン 作る
とかで調べると、まぁいろんな人がいろんな方法で作ってるだわ。

まずは、
イメージ 1

メス豚どもを
フォークで穴だらけにしてやるー!

イメージ 2
ウキィー!
めった刺し!

塩に、香辛料いろいろに、ちょこっとお酒。

で液体を作るのがド定番だそうですが、

はしょって、マジックソルト(いろんなスパイスが入ってる岩塩)

をフォークで穴だらけになった肉に刷り込んでやるぜ!

イメージ 3

スリスリ
スルスリ

ひたすら、スリスリ。


そのまま1週間、冷蔵庫の中で放置。
イメージ 4
1週間後。

塩。スゲー!1週間前のお肉なのに、腐ってねーそー。

2時間ほど、流水で塩抜きして

イメージ 5

水流が当たらないように、ヘラで水流を和らげまする。

この時、お肉の端っこをちょこっと切って、

フライパンで焼いて、塩加減チェッーーーク!

う~ん、塩加減がおいしい!
うまーーーい!

これでは、駄目みたい。
燻す前においしいぐらいの塩加減だと、
塩抜きがまだ見たい。

さらに2時間。

ちょっと物足りないぐらいになった。


洗濯物の様に
2時間ほど

イメージ 6
乾かして、
いざ!燻製君初号機の中へ。
さ~~~ってどんなのできるかな~

イメージ 7

3時間ほど燻して
・・・


イメージ 8

うぉぉーーー!
うまそーじゃねーかー!

早よたべたいーーー!
けど、オアズケ。。。
1日、冷蔵庫で休ませまする。。。


う~ん。。。

こ・れ・は・・・

性に合わん!

待てない。

待ちきれない。

お肉買ってから、1週間以上もかかる。

ちょこっとやっては、
数時間待って。

ちょこっとやっては、
数時間。

出来上がっても、
更に1日。。。

がっつり、ベーコン作るぞー!
ってスタンスだと無理だな。

どっか行く前に乾かす。
とか、

なんかする前に、塩抜くとか、

片手間じゃなきゃ、待ちきれないっす!