ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

先生になってみた

ちょっと前に触れた、
子供のプログラミング講座

本日開校!!!。

PCが一台だけなので、まずは、弟君から。

あっ、文部科学省のプログラミンですが、
要は、Scratch(スクラッチ)の機能を簡略化した感じだったので、
本家のScratch(スクラッチ)で、授業開始!
※本家はIF構文や変数が使えちゃうので。

イメージ 1



まずは、
「Aの文字を表示させよう!」

その文字をクリックすると
文字色が変わるように
プログラミングさせていきます。

びっくりしたのが、既にクリック、ダブルクリック、ドロップ&ドラッグ、スクロール
基本操作は教えてないのに、わかってる!今の子はスゲーですわw

イメージ 2


こうやって、MOUSEEVENTF_LEFTDOWNな変数も
ブロックを積み重ねる感じで
クリックすると、
色(の数値)が25変わる。

イメージ 3

青色の「A」が

イメージ 4

クリックするたびに色が変わるように

とプログラミングさせ

チャララチャッチャラ~~~♪

おとうとくんははレベル1にあがった。
※僕はドラクエやってません

次は、色を変えながら、音を鳴らしてみましょう♪

イメージ 5

さっきのプログラムに
命令を「積み重ねて」

はいっ♪

♪♪♪♪♪

チャララチャッチャラ~~~♪

おとうとくんははレベル2にあがった。

Loopさせたり・・・など等

1時間ぐらいかな、

結構、パパじゃなく先生な雰囲気で
みっちり「ちゃんと」授業してみました~

僕が一番楽しんでるな