ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

無いなら作ろう、アウターキャップ 超小技

 

自転車のケーブルのワイヤーの出入り口に付いてる
アウターキャップ。

 

f:id:you-so33:20200315230457j:plain

 

シマノの最上級グレードには、ケーブルがアウターキャップの出口で擦れないように、
ビヨ~~ンとお鼻が付いてる。

 

f:id:you-so33:20200315230520j:plain

 

穴のエッジで擦れて、ケーブルのコーティングがササクレちゃうんですわ。

 

けど、高けぇー!ま、500円もしないんだけどね。
色もシルバーしか無いし。

 

せっかくだったら、青いアルマイトにしたいな~
けど、ノーズが付いてるのが無い!

 

ま、作れるっしょ。って事で、

 

10個で400円ほどのアウターキャップをポチリ。

 

f:id:you-so33:20200315230616j:plain

 

 

っで、ゴミ箱行きだった、お古のケーブルから、
インナーチューブを抽出。

 

f:id:you-so33:20200315230640j:plain

 

先っちょを火で炙って、やわらかくなった所で、

 

f:id:you-so33:20200315230656j:plain

 

平たい鉄板にペチャっと押し付けて、整形。

 

f:id:you-so33:20200315230716j:plain

 

んで、キャップにハメて完成!

 

f:id:you-so33:20200315230734j:plain

 

f:id:you-so33:20200315230750j:plain

 

う~ん、えぇけど、緑色のチューブが安っぽいな~

 

どぉーーーーすっかいな~