ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

ガレージの長老

もう、何年使ってるかわかんない、コンプレッサー

イメージ 1


NC-30?NC-24ん時からか~

なんせ、20ん年、ノーメンテ。

オイルは、一度入れ替えたかな~?

ってな、代物で・・・マイガレージの長老様でござりまする。

最近、ちと回転が重くなる時があって、そろそろ寿命かなぁ~?と思いつつも、

まだまだ頑張って欲しい大事な工具。

ってなワケで、分解君。

シリンダーヘッドをパコッと。

イメージ 2


思いの他、綺麗、手前が吸気側で、そのシンプル~な作りになるほど~と関心。

ピストンはというと、一拭きでこの通り!ピッカピカ。

イメージ 3


そか、燃焼させてる訳じゃないもんなw

基本、汚れるトコじゃないわなw

クランク手で回してみても、特に引っかかるようなコトもなく・・・

メンテの基本、エアフィルター、朽ち果てて無くなってるかと思いきや、

イメージ 4


ウゲー!なんか、変質して、カチンコチンになってる。

イメージ 5

よー今までコレで吸気してたな・・・

こんな古いコンプレッサーのフィルターなんぞないだろうし、

おウチにあった、熱帯魚用のフィルターを、

イメージ 6


丸く切って、完成♪

イメージ 7
イメージ 8


バラシて手で回してるぶんには、重くなるトコがないんだわさー

となると、原因はモーターか?

モーターだったら、買い替えだな~・・・

まっ、一回組んでみよ~。

電源オン!

ブルゥゥゥゥゥゥ・・・

回転、軽っ!、圧上がるのはやっ!

新品の頃じゃねーかー!

あと、20年は使えるな。