ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

スーーーーーーーーーーーーーー

お家の大掃除。

 

使わないけど、捨てれないモノが

屋根裏部屋に押し込まれています。

 

f:id:you-so33:20190910231858j:plain

モザイク無しではお見せできません(汗

 

僕にとっちゃ~宝の山なんですが、

奥様には、価値が理解してもらえない

RCAピンケーブルの山だったり、

PCのファンの集まりだったり、

電子工作やおもちゃの部品の残骸たち・・・

 

泣く泣く強制断捨離。

 

片付けてると、見覚えの無いケースが

 

そういや、以前、使わなくなったからと

ごっそり譲り受け、子供が大きくなるまで

キャンプにもなかなか行けないだろうと

大切に宝モノの眠る屋根裏へ・・・

 

空けてみると、キャンプ用品一式!

 

うぉー!ランタンだぁ~!

f:id:you-so33:20190910232048j:plain

 

新品のマントルまで付いてる!

f:id:you-so33:20190910232105j:plain



飯盒炊飯、いっぱいあり過ぎ!

 

f:id:you-so33:20190910232118j:plain

他にも2個持ってるしw

 

でも、初めてのガスランタン。

使い方もよーわからん

 

どんな原理で光るのかもわかんない

 

とりあえずあけて見て、マントル部分のチェック

 

ホロホロと崩れていく・・・

 

まぁ、こりゃ、新品と交換だな。

 

よーわからんので、ネットで調べると

 

新品のマントルは空焼きして、「灰化」させてから使用すべし!

 

灰化させたマントルは非常に脆いので取り扱い注意とな。

 

灰化ぁ?!

 

なんと!そのホロホロの脆い状態が正常とな!

 

まずは、恐る恐るマントルを空焼きして・・・


マントル空焼き

 

点火っ!

 


点火



おぉ~、明る~~い!

 

f:id:you-so33:20190910232516j:plain

やっぱ炎の灯りはえぇです

が・・・

 

ガスゆえんのスーーーーーーーーって音。

静か~~~~~な、星空の下、虫の声を肴に

スーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チビチビ飲んで、ロマンテックな夜に浸ってると

スーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になりそうな気もしないでもない。

スーーーーーーーーーーーーーーーーー

スーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるやんw

 

やっぱ、こいつかな~

去年作った燭台。

f:id:you-so33:20190910234409j:plain

ろうそくの炎が揺らぐ灯りはえぇもんです

まっ、どっちにしろ

次のキャンプが楽しみ過ぎるぅー!