ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

あの時の夢の箱 製作

たま~に、思い立って縫い縫いする革細工。

 

工具は・・・

 

f:id:you-so33:20200715001518j:plain



たしか100均の箸入れにごちゃっと。


入らないモノは、デカイ箱にごちゃと。

 

はいぃ~

作成時間の半分は、工具を探して、

半分はビール飲みながら、どうするか考え中。。。

作業時間は極僅かw

 

うぉーし、ちゃんとお道具箱作ろう!

 

どんなお道具箱にすっかいな~

 

回想中。。。。


子供の頃、お布団に入る少し前、

 

どこからともなく、

 

「チャラリ~♪ラリ、チャラリラリララ~♪」


っとチャルメラの音。

 

おかんに駄々言って、どんぶり持って、走って追いかけた憧れのマシン(軽4)

 

荷台には湯気が立ち登り、

 

いろんなモノが出てくる、ちょっとチープ感のある、あの四角い箱

 

夢と希望と食欲の詰まった四角い箱。

 

f:id:you-so33:20200715001831j:plain

 

手際よく、開けては閉められる、薄い引き出し。


あの箱の中、見たかったなぁ~

 

きっと大好きなチャーシューが!

 

ねぎが!ナルトが!お箸も!?

 

わんさと入ってるんだろうな~っと

 

夢と希望に満ち溢れたあの、四角い箱。

 

そうだ、あの夢の箱にしよう!

 

はいぃ、ここまで、プロローグ

 

んじゃ、本題。

 

まずは、100均で、材料調達。
100均の木は桐でした。

 

f:id:you-so33:20200715001946j:plain

 

あとは、端材のベニア板と合板で、エセ桐箱仕様。

 

ちょうどいい大きさの夢の箱、完成

 

f:id:you-so33:20200715002016j:plain

 

と思いきや

 

f:id:you-so33:20200715002044j:plain

f:id:you-so33:20200715002105j:plain

 

はい、寸法ミスった(滝汗

 

微妙にカブッて、引き出しが閉まらねー!

 

ぬぅ~、やってしまった。

 

気を取り直して、レールの高さ、チョビっと調整して

 

f:id:you-so33:20200715002158j:plain

 

パーフェクツなジャストフィット。ツライチでございます。

 

桐の軽い引き出し感、調度いいチープ感。

 

まさに、あの時のチープな感じの夢の箱。

 

f:id:you-so33:20200715002222j:plain

 

f:id:you-so33:20200715002236j:plain

 

完成♪♪♪

 

そういえば、長い間、チャルメラの音聞いてないな~

 

久々にどんぶり持って追いかけて、食べてぇなぁ~