ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

オサレなスパイスボックス欲しー!

 

ただの箱じゃなく、オサレで、高そーなヤツ。

 

ネットで物色するも、高そーなヤツは高い。ま、そうだわな

 

うっし、作ってみるべ

 

けど、苦手な箱。。。

 

しかも、二個組み合わせの箱。

 

箱って難しいんよねー

 

精度が命。

 

ちょっとズレると、すべてが狂う。

 

しかも、二個とも合わせなきゃならん。

 

まずは、工具を作ってみましたー

 

 

テーブルソー改、スペシャルスーパー考え抜いたver

 

狭いガレージ、据え置くわけにもいないので、稼働式に。

 

 

ロック時は、ガタつかないように、胴体着陸方式

 

 

電子の力と精度で、

 

 

ウぃーんと刃が出て、

 

 

角度もコンマ、01まで、バッチリ

 

 

ジョイスティックなボタンで、操作できたら

 

 

カッコいい!とか

 

思ったのが運の尽き。スーパー複雑な回路になってしもた

 

超危険工具なので、鍵付き。

 

 

お子様には、コンセント繋いでも動かせませんな、安心設計。


おなかの中はこんな感じ

 

 

丸のこ分解して、合板フレームにドッキング

 

 

ルーターテーブルも0.01の精度で、出刃の調節機構

 

 

サンダーバードよろしく、ウィーンっと刃が出ます

 

昔オヤジが、ノミ一本で組んでた、あられ組

 

やってみてわかった、オヤジが超ド級の変態だって事。

 

凸凹を寸分の狂いなく、幅も深さも掘って作業が延々と・・・

 

僕には到底真似出来そうにないので、

 

機械の力に頼りましたが、

 

 

ビューティフォォーーーオ!

 

 

えぇモン出来ましたーと思いきや

 

 

木目の取り方、間違ってるぅ~ん

流石、僕。

ま、いっか。

やっぱり、僕。