ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

オヤジジャイロ復活するのか?Log 原因判明!

R1が復活したので、続きましてー
オヤジのジャイロ!

型番からすると、1996年平成6年の年代モノ。
セガサターンが発売されたお年頃でござりまする

 

オイルで、ネチョネチョ、真っ黒ジャイロX

 

とにかく、弄るにしても、

手も服も、工具も・・・ありとあらゆるモノが

う〇こ状態になっていく。。。

 

とにかくキックが降りない原因を探ってみる。

 

駆動系の固着かと思い、バラしたものの、無罪。

 

んじゃ、排気側が詰まってて、フン詰まり状態なのか?

 

調べるべく、チャンバーを外してみても、あまり変わらず・・・

 

ちょっと踏めたので、審議中。

 

んじゃ、排気ポートか?

 

シリンダーオープンっ!

 

 

詰まってない。。。綺麗じゃないけど詰まってない。

無罪。


それより、ピストン

 

 

 

ぬぉー!すげーキズがぁぁぁ・・・

 

 

お師匠様に、相談中

 

僕>「乗れればいい程度で、エンジンかかりゃいいんだけど、
  このピストン、使っていける?」

 

お師匠>「まぁ、見やんとなんともやけど、このピストンはご臨終です」

 

とな。。。

 

んでもって、

僕>「クランクの中、オイルがタプンたぷんなんだけど、
  2stってクランクの中にオイルって浸ってるもの?」


師>「wwwww、2stはオイルに浸ってないでー、オイルポンプもご臨終してますなっ!」
オイルシールか、オイルポンプ全開のまま壊れてるんちゃうかー?」

 

はぅぅ。。。

どうやら、キックが降りない原因はコレみたい。

 

普段、オイルのないクランク室がオイルで満たされ、


ピストンが下がって圧縮された時に、異常に圧力がかかって、

キックが降りない、オイルハンマー現象ってヤツっぽい。

 

こんなドレンもない場所ののオイル、どぉーやって抜くんだー!


クランク割るか、エンジン逆さにして、抜いちゃうか?


どっちにしろ、エンジン降ろしてみよぉー!

 

ま、どっちみち、清掃するのに、エンジンは降ろそうと思ってたんだけど、

 

あー、触りたくない。。。