3速から上、シフトチェンジのできなくなったR1君
あきらめモードの中、
後輩ガンマ君から
アニキが全く同じ症状で、
原因はステップが干渉して、リンケージが動かなった事がある!
って言うてるので、
一度、ステップ見て下さい!
とな。
いやね、僕もそう思って、バックステップ、
バランバランにして、調べたのよー
けど、ダメポンなわけ。
絶対、どっか干渉してますって!
1速、2速と、3速以降は可動域違ってるみたいで
もっかい見て下さい!
そんだけ、言うてくれるなら、
もっかい見てみるか
最初は、動作、動きが渋くないか?を見てたけど
干渉してるか、否か?だと、フレームに組んでみて
検証してる。
と
と!
1速、2速じゃ当たらん!
3速だと
スゲー小さな打痕がある!
うっすら干渉してる!
あたると、びくとも上にあがらん!
コレダ!
絶対、干渉しない位置で組み直して、
ちょこっと、試走すると、
3速に入る!
4速、
ん?
ペダルがシフトアップしたままの位置。
ヨ、ヨ、
手動(足)で、元の位置に戻して、
四速!、五速!
入るようになったけど、
ステップ、イチイチ戻さなあかん。。。
FUSEの店長、リターンスプリングがクサイっていってたし、
この辺のスプリング買ってみっか。
まだ、部品供給ありましたー
新品と見比べてわかる、スプリングの変型!
けど、これくらいで変わるかな?
そういや、今回開けた時、スプリング、ぶらさがってたような・・・・
三速から上げれなかったのは、リンケージが干渉して
手動で戻さなアカンかったのは、ヘボ整備士の整備不良か?な
スプリング、全部交換したおかげか、
シフトフィールがギモチイィ!
新車の様だっ!(新車乗った事ないけどw)
軍資金が溜まるまで、R1君にもうちょっと、頑張ってもらいますわー
見積取ってたんだけどねー^^