ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

復活ぅ! R1

3速から上、シフトチェンジのできなくなったR1君

あきらめモードの中、

 

後輩ガンマ君から

 

アニキが全く同じ症状で、

原因はステップが干渉して、リンケージが動かなった事がある!

って言うてるので、

一度、ステップ見て下さい!

とな。

 

いやね、僕もそう思って、バックステップ、


バランバランにして、調べたのよー

 

けど、ダメポンなわけ。

 

絶対、どっか干渉してますって!


1速、2速と、3速以降は可動域違ってるみたいで

もっかい見て下さい!

 

そんだけ、言うてくれるなら、

 

もっかい見てみるか

 

最初は、動作、動きが渋くないか?を見てたけど

 

干渉してるか、否か?だと、フレームに組んでみて

 

検証してる。

 


 

と!

 

1速、2速じゃ当たらん!


3速だと

 

スゲー小さな打痕がある!

うっすら干渉してる!

 

あたると、びくとも上にあがらん!

レダ

 

絶対、干渉しない位置で組み直して、

 

ちょこっと、試走すると、

 

3速に入る!

 

4速、

 

ん?

 

ペダルがシフトアップしたままの位置。

 

ヨ、ヨ、

 

手動(足)で、元の位置に戻して、

 

四速!、五速!

 

入るようになったけど、

 

ステップ、イチイチ戻さなあかん。。。

 

FUSEの店長、リターンスプリングがクサイっていってたし、

 

この辺のスプリング買ってみっか。

まだ、部品供給ありましたー

 

新品と見比べてわかる、スプリングの変型!

 

 

 

けど、これくらいで変わるかな?

 

そういや、今回開けた時、スプリング、ぶらさがってたような・・・・

 

三速から上げれなかったのは、リンケージが干渉して

 

手動で戻さなアカンかったのは、ヘボ整備士の整備不良か?な

 

スプリング、全部交換したおかげか、

シフトフィールがギモチイィ!

新車の様だっ!(新車乗った事ないけどw)


軍資金が溜まるまで、R1君にもうちょっと、頑張ってもらいますわー

 

 

見積取ってたんだけどねー^^