ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

DUKEフロントフォーク オイルシール交換

よぉーーーっしっ!


土曜は、雨だったけど、


今日(日曜)は晴れー!


フロントフォークのオイルシール交換すっど。

 

こんな状態の時の

 

f:id:you-so33:20220327220249j:plain

 

お天気ぃーきぃーーーえっぃ!

 

f:id:you-so33:20220327220323j:plain

今にも降りそーじゃねーかー


つか、僕、超絶雨男でしょ?

 

ほんと、一度、この人と対決してみたい。

 

f:id:you-so33:20220327220353j:plain

先のインドネシアMotoGpで、ドシャブリの雨。お祈りで雨、上げた人。
負ける気がしないでもないw

 

DUKE君、初の足(アン)よの御開帳ー

 

f:id:you-so33:20220327220429j:plain

 

既にR1を上回ってる走行距離とは、思えないほどに、


綺麗なエメラルドグリーンなオイル。

 

f:id:you-so33:20220327220450j:plain

 

ひょっとして、前オーナーさん(郵便屋さん)か、中古屋さん、ほんと一回、バラしてる?


ブレーキキャリパーん時も、そうだったけど、オイル類、グリス類、汚れてないんだよな~

 

替えた感出したくて・・・グリーンにしちゃいました^^

 

f:id:you-so33:20220327220518j:plain

 

オイルシール、嵌めるのに、お師匠さんから、専用工具を使うべし!と、お財布にキビシーご意見伺いましたが、

 

f:id:you-so33:20220327220537j:plain

 

お古のオイルシールをあてがい、木の板置いて、コツコツ叩いて圧入しました。

 

f:id:you-so33:20220327220606j:plain

f:id:you-so33:20220327220616j:plain


ごめんよー、お師匠さん、出来の悪い弟子です

 

ノーマルは5wでしたが、、

 

えっ、やらかない?

 

10wぐらいじゃねーの?と思いましたが、

 

いきなり倍ってのも、違和感でてもヤなの、

 

いいのが、ありました。 ちょうど半分、7.5w

 

f:id:you-so33:20220327220642j:plain

すげー、MOTOREX! テンゴ! .5なんぞ、初めて見たかも。

 

僕の事をよ~~くわかっていらっしゃる。

 

おいしそうな、イチゴシロップな色

 

f:id:you-so33:20220327220720j:plain

 

ほんと、ホワイトパワーのサス、シール交換しやすーい

 

トップキャップ抜くだけで、

 

スプリングコンプレッサーや、クソ長いレンチ使わずとも、


インナーがスっと抜けまする。

 

折角なので、今までより2mmほど、突き出し。

 

f:id:you-so33:20220327220815j:plain

 

ライディングポジション、体が立ってるせいか、

DUKEの味なのか、スパッと寝かし込むと、フロントがチャたる。

チャたるというか、なんていうか、チャチャチャとフロントが逃げる。


滑るような怖さじゃないんだけど、もうちょい抑え込みたい。

 

思いの外、あっさり、2時間ほどで、完了♪

ホントは、一日仕事になると思ってたw

 

f:id:you-so33:20220327221006j:plain

 

ちなR1ちゃんとお揃い♪

 

f:id:you-so33:20220327221049j:plain

 

午前中に済んだし、

 

お昼から、試乗に行こうっと。