ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

dukeメンテやら交換やら土曜日編(長いよ)

しくった・・・

先週やっておくんだった。

めっさポカポカ陽気じゃねーかー!!!

10時にしてこの状態。

イメージ 1


もう今日は乗れませんなw

だって、

前後タイヤ交換

フロントマスター交換

キャリパーオーバーホール

ブレーキパッド交換

ハイスロ化

クラッチホルダー交換

クランク内圧バルブ取り付け

エアクリ加工

リアサス交換

フロンと突き戻し

フロントマスク製作

う~ん終わる気がしねー

まずはタイヤ交換。

中古で買ったdukeですが、

ほんとに新車並みに綺麗な車体なので

傷つかないように、

イメージ 2


リムプロテクターの数は固い決意がうかがえますw

恐らくは一生分あるビートクリーム

イメージ 3


新しい&このサイズのタイヤは楽だわ~

みんな大好き、ビート上げ。

パンッパン!と上がったところで

ちょっと一息。

イメージ 4


あぁ~あ、飲んじゃった。

これから一気に作業ペースが落ちて、飲むペースが上がるなぁ~

お兄ちゃんの変顔攻撃もあるしw

イメージ 5


次っ、ハイスロ!

ノーマルは握り直さないと全開まで開けない大きなスロットル開度。
なんとかせねば!

スイッチと一体型のノーマルスロットルホルダー

スイッチのイルミがとっても気に入ってたので

スイッチ換えたくないどー!

ってコトで、

YZF-R6用を流用。

イメージ 6


こんだけ違う



duke(黒) R6(白)

ナイロンだし、すべりが良さそう♪

ちょっとの加工で、エェ具合のハイスロ化。

イメージ 7


ハイスロキット組むと、スイッチもいるし、諭吉さんが1、2枚飛んで行っちゃいますが、

R6の純正部品、千円ちょっと。

おまけに、R1とグリップいっしょだし、こりゃ良い買い物でしたわ~

次っ!キャリパーオーバーホール!

開けてびっくり!ブレーキキャリパー!

超綺麗!!!

イメージ 8


大抵、超過酷で、超汚くなっちゃう部品なのに、超綺麗!

しかも、ブレーキパッド、

ノーマルのパッドですが、ちゃんと面取りしてる!

イメージ 9


ちょっと削り過ぎな気もしますが・・・

さすがブレンボ。なの?

それともKTMショップ?

さらにびっくりなのは、

パッド裏のグリスが綺麗!汚れてない。

イメージ 10


なんで?

中古屋さんってそこまでするの?

前オーナーさん、お別れの際にキレイキレイしてお別れしたの???

だけど・・・ピストンに

1mm程度の傷が・・・

イメージ 11


シールより上(パッド側)だから、問題ないけどね~

見ちゃった。。。

せっかくのラジアルキャリパー、ピッチ100mmにしてくれればいいのに、

78だっけ?82だっけ?他にないボルトピッチなんだわ~。

変えても純正品かぁ・・・

次ッ、内圧バルブ。

相方がえぇどー!と。

まぁ、良太が言うんなら、えぇやろなと。

イメージ 12



うげ、ホースを外すと、中が白くドロっとしたペースト状のモノが・・・

オイルが乳化してるじゃねーかー!

イメージ 13


ってコトは、結構、オイル上がってきてるのねん。。。

こりゃ、バルブ付けても、月一メンテ必須だな。

ホースをバルブ分の長さをカットして、取り付け。

イメージ 14


なるべく垂直になる位置&オイル上がってこないようになるだけ、エアクリ側へ。

次ッ、フロントマスターラジアル化

この単車、なんとノーマルからメッシュホース。

新しいくブレーキライン引こうかと思ってたんだけど、

もったい無いので、取り回し変更して、そのまま使うコトにしました。

取り回し変更の為、タンク外したいんだけど、

なんと!コックがないんだわ。

そこで、あると便利なホースクラン

イメージ 15
イメージ 16


こんな風に止めて、タンク外して

イメージ 17



取り回し変えて、無事装着ぅ♪

あぁ~、まだ、やること残ってるのに・・・

こんな時間になっちまったよ~

イメージ 18


今日はここまで、ヤメー!明日、早起きするかー!