何かにつけて不安要素になる中華リチウムバッテリーから
安心安全、ユアサの鉛バッテリーに変更したものの
エンジン停止時と5000rpm時での電圧変化なっしんぐー><
FUSEの店長に相談したところ、
カプラー怪しいから、要チェック!と。
チェック、チェック
ん?なんか黒い
レギュレーター側、ちょっと溶けてる
横から見ると、ギャーーっ!
焦げてるー!
端子、抜こうと挑戦したけど、抜けず・・・
マイナスドライバーでガシガシ、
忠告通り、接点復活材で、プシューーっと
キー オフ時
13Vチョイ
エンジン始動、5000rom時
14Vちょい
復活!
どうやら、
端子が劣化、粉噴いたり、なんやかんやで、
接する面積が少なくなってて、そこに大電流流れるもんだから、
発熱したんだろと・・・
って事は、そろそろ、くたびれてきたって事?
普段、虎の子のように、走りに行くとき以外、ガレージの中にしまい込んでたけど、
雨の日、台風の日、猛暑の日、関係なく屋外。
ネジ錆びてるのあるぐらいだから、
端子も劣化するところ、出てくるって事ですな
なんか、一気にいろいろ出てきたなー・・・・トホホ