ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

ソニータイマー

ソニータイマー発動しちゃった

マイデジカメ、TX-5

防水でプールでも海でも砂浜でも

気にせずガシガシ撮れてたんだけど、

ついに、逝かれました。

電源を入れると、弱弱しく、

ビィ~イ~ィ~イ~。

100%どっかがおかしいよぉ~って音w

調べると。手振れ補正関連のエラーっぽい。

諦めてたんだけど、せっかくなので、バラシテみた。

思ったより簡単。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

なんと3重構造!

スライド式のレンズカバーの防水ってどぉーーーなってるんだろうと
思ってたら、なんと!

その部分は防水じゃありませんでしたw

防水は2段目と3段目。

1段目と2段目は非防水

なるほどぉー

よぉ~~考えたな~~~!!!

~って感じ。

防水なのに、錆びてる部分がある。

手振れ補正のモーターのシャフト、

錆びついてないかだけ確認して、

戻してみた。

ビィ~イ~ィ~イ~。

ちょっと音が小さくなったw

どういうこと???

もっかいバラして、調節できそうなネジが気になるので。

めいっぱい、右回りに振ってみた。

ピンとが合わなくなった!
イメージ 4


もっかいバラシテ、左回りに振ってみた。

ピントが合わなくなった!

再々バラシテ、大体のもとの位置に戻してみた。

ピントが合わなくなった!

再々々バラシテ、チビッとだけ動かしてみた。

ピントが合わなくなった!

もう、どないしても、

ピントが合わなくなった!

もう、いらないカメラになった

ビィ~イ~ィ~イ~。