ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

flashAirの可能性

んでもって、壊れちゃった防水デジカメ。

今やスマホのデジカメでも十分なんだけど、

bluetoothで音楽鳴らしてる時に、カメラ起動で音が止まる。

BBQとかで、えぇ感じん時に

「は~い、みんな撮るよ~」のタイミングで無音。

パッと取り出して、

ロック解除して、

カメラアプリ起動して・・・

のモタモタ感がたまらなくイヤ。

防水携帯だけど、さすがに海の中に持って行くのはチト怖い。

なので、やっぱ防水デジカメが欲しい。

けど、デジカメも撮るには撮るけど、

結局SDカードにデータが残ったまんま。

データ移すのがメンドクサイ。

このパターンなんだよな~。

しかーし、時代は進んでました。

いや、僕がついていけてないだけですが、

SDカード自体に通信機能(wifi内蔵)があり、

イメージ 2


撮った写真をスマホに自動送信。

そこまでは、今っぽくて、なんとなく想像してた。

しかも、そんなに高くない♪

んでもって、そっからのぉ~google大先生。

イメージ 1


そういや、

スマホに入った写真は、

Googleフォト(アップローダー必要)に勝手にアップロード。

ってことは・・・・

完璧、フルオート。

しかも!なんと!

ちょーっと劣化しちゃうかもしれないけど、

わからない程度に画質落としていいんだったら、

容量無制限でっせ!

L判程度の印刷や、動画だとフルHDまでで良かったら、

お値段無料、制限無料のプライスレス。

とな、google先生はいつもスゴイでやんす。

つまり

デジカメで撮った写真が、

SDカードを抜く事なく、自動的にクラウドサーバーにアップされる。

しかも、容量気にせずに保存を「勝手にしてる

超便利!

ま、完全自動にするには、ちとプログラムを組む必要があるけど、

こりゃ、すげーいい!

以前、Wifi機能の付いたSDカードの存在は知ってたんだけど、

そんなんいるかー???なにすんだ~?

だったんだけど、

wifi機能のSDだけじゃ、いまひとつなんだけど、

そっからのぁ、クラウドサービスだったり、

Wifiプリンターだったりと、なにかプラスしてやることができる、SDカード!

そうなると、プラスする側は、可能性は無限大。

スゲーじゃねーかー!

やっぱ、デジカメ買いっすな。