ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

ゆーそキッチン 豚野郎

ベーコン作りまーっす

 

まずは、

豚肉をドーン!っと2kg買ってきます

 

 

お肉を塩漬けにして2週間

 

 

ローリエとニンニクの香りがすでにうまそー!

ピチっとシート(脱水シート)で冷蔵庫でさらに一晩

 

 

ガレージに移動しましてー

 

次に、s字フックを100均で買ってきて、

 

 

 

片側をグラインダーで

 

 

 

えぇ具合に尖らせます。

 

 

それを豚野郎にブッさして吊るす!

 


久々の出番のケムケム君1号

 


電子制御のナイスなヤツ

 



長年雨ざらしですが、朽ち果てる事もなく、現役です

 

55度で、さらに温感乾燥で、カッスカスに水分を抜きます

 

さくらのチップを入れて、

 

と、、、弟君に見つかった!

オヤジが何かまた変な事してるー!

 

何してる?何作ってるん?今度はなに??

 

オヤジが気になりすぎる、僕に興味深々な弟君^^

 

好奇心はいろんな種、いっぱいいろんな花咲かせてねー

 

60度でじっくり2時間

 

ちょっと覗き見

 

 

 

30分毎に新しいチップに入れ替えて、

 

2時間後・・・

 

 

う~~~~~~~~ん、デーリーシャス

 

ローリエの香りとさくらのチップの煙の臭いがたまらん。

 

このテリと香り、旨いに違いない!


燻したあとは、酸味が強いらしいので、

一晩冷蔵庫で、休ませます

 

けど、我慢、出来ない・・・よねぇー

 

毒味の為に、まずは、僕が・・・・

 

 

初挑戦の時は、塩ッ辛すぎて、

アンチョビより塩っ辛くなっちゃったので・・・

 

2度目の正直

 

端っこをちょっと切って

 

 

うんまーーー!

 

 

いや、マジでうまい

 

なんだこれ、噛むほどに

 

肉のアマ味とうま味、煙のコクがスーパーベストまっちんぐー

 

塩加減もパーフェクトぉー

 

あかん、うますぎる。

 

これが、燻製かぁ!

 

あとは、一晩寝かせて、完成だっ!

 

つぎ、シャケしよ

 

チーズもしときゃよかった

 

あー、早く、ベーコンたっぷりピザ焼きてぇー!

 

毎週しよ