ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

自力タイヤ交換  後半戦

無事、ディスクローターも外し終え、
 
いよいよ、ビートを落とします。
 
っで、写真は・・・
 
必死のパッチだった為、写真すら撮れてません・・・
 
数時間!?の格闘の末、前後ともタイヤを外し終えました。
 
イメージ 1
 
結果、新品同様に綺麗だったホイールが
 
ガリガリの傷だらけになってしまいました。
 
次にタイヤをはめます。
 
これまた、必死のパッチだった為、写真がありません(爆)
 
フロントタイヤは、難なくはまったのですが、
 
リアのぶっといタイヤがどうにもこうにも、
 
むりーーーーーーーーー!
 
これ以上、タイヤレバーでこじると、せっかくのタイヤが千切れそう
 
なにより、俺の腕力と手の平とタイヤを押さえてるヒザと俺の気持ちとが
 
あきらめました~
 
近所のタイヤ屋さんに
 
「すいませ~~~ん、タイヤ、はめて下さい」(爆)
 
5分もたたない内に、
 
「できました、バランス、どうします?」
 
「あっ、その・・・、、、自分でしてみます」
 
つか、せっかく買った工具達、使ってみたいです、ハイ。
 
「あの~、おいくらでしょうか?」
 
「いや、これぐらいなら、いいですよ。
 
おぉーー!ありがた過ぎる。人って温かいです。
 
バイクに乗っててよかったです。
 
人の優しさに触れました。
 
宣伝しときます。
 
ほんと、ありがとうございました。
 
っで、楽しい楽しいバランス取り。
 
イメージ 2
 
ガレージに転がってた、車用のジャッキを流用して
 
製作時間、10分程のホイールバランサー、
 
4つのベアリングでノンフリクションです。
 
ホイールバランサーにホイールを乗せて、軽く回し、
 
一番上に来たところに、ウェイトを仮止めし、
 
今度は、ウェイトを仮止めした位置を真横にして、
 
静止するまで、ウェイトを重く(軽く)して、
 
出来上がり。
 
結局、お店に頼んじゃった、初のタイヤ交換でしたが、
 
一仕事終えた後の一服は、、格別です。
 
イメージ 3
 
もう、暗くなってますw