ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

216km/h!

台風21号、
瞬間最大風速は60mだったようで
復旧がいつになるかわからない関空で風速58m

凄そうだけど、どのくらい?

イメージ 1


風速は1秒間に進む距離だから
時速だと60秒が60回=3600秒で1時間

風速60mだと
60x3600で
216000m
メートルをkm(割る1000m)にすっと
216km/h

216km/h!!!

まじか、

関空を吹いてた風は、
58x3.6で
時速208km/h
の風!

200kmでシールド開けて
顔に受ける風っちゅうことでしょ?!
(もちろん、サーキットのストレートですよ~)

そんなのが吹き荒れてたのかっ!

そりゃ、飛んでくるもの
ゴムのスリッパでも
充分凶器になりますな。

それが、そこら中、ガラスが割れて、壁が剥がれて、屋根が捲れて、
チョンがったモノが
そこらじゅうに、
飛びまくってたかと思うと、
ゾッとしますわ~


風速28mなんてしょぼそうだけど、
28x3.6で
100km/h!

高速道路走ってる車と同じ速度の風が
風速28m。

今まで天気予報でも
な~んとなく

風強いそーだわさー

とか程度でしたが、
身近な時速にすっとわかりやすいっ!

風速x3.6で時速ーっ!
小学校の算数の時間でした~