ゆーそ日記

バイクと図工とオヤジ道

自力タイヤ交換  下準備編

タイヤ替えたいな~と思いつつ
 
毎回、バイクショップに行く度に、
 
前後で工賃入れて5万弱かぁ・・・
 
とても、とても、住宅ローンを抱えてるオヤジライダーには
 
手軽に買える金額ではなく、コツコツ貯金できるタイプでもなく、
 
お財布の中身と相談した結果、
 
タイヤ交換用の工具、揃えちゃいました。
イメージ 1


 

トルクレンチ、買っちゃいました。(そんな几帳面だっけ?)
 
バランサーも(自分でバランスって取れるのか?)
 
ビートクリームも(1kgって・・・(汗)、どんだけタイヤ交換する気なんだ?)
 
エアーゲージも(持ってるのに、カッコイイので買いました)
 
ビートカバーも・・・(使い方は大体分かると思うけど、紐は何に使うのだ?)
 
タイヤレバーも(3本も必要だったのか?)
 
これで、タイヤ交換をマスターすれば、
 
まず工賃が¥0
 
んでもって、ヤフオクで中古タイヤなら、前後1万もあれば、
 
まぁまぁな程度のものがかえそうじゃないですか。
 
中古はハズレもあるでしょうが、4万以上の差はデカイです。
 
なにより、タイヤ交換が気軽になるのはカナリ魅力です。
 
作業模様は後ほど・・・